芸北ドルチェのミルクアイスクリーム | 九代目七右衛門の徒然日記

芸北ドルチェのミルクアイスクリーム

芸北オークガーデン森林の館の向かいに、芸北ドルチェのアイスクリーム工房があったので寄ってみました。
九代目七右衛門の徒然日記

10種類のアイスクリームがありました。変わったものでは、「梅酒」、「かぼちゃ」、「芸北りんご」、「焼き芋」などがありました。梅酒とラムレーズンはアルコール入りと書いてありました。、季節限定で「ほうれん草」、「さくら」、「もも」などもあるそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

どれにしようか迷いましたが、人気No.1の「芸北ミルク」にしました。
九代目七右衛門の徒然日記

サイズはミニ、シングル、ダブルでそれぞれ紙皿とコーンがありました。
九代目七右衛門の徒然日記

シングルコーンで250円です。
九代目七右衛門の徒然日記

店内の長椅子で食べました。コクのあるミルク味でとても美味しかったです。外は寒かったですが、厚めの座布団が暖かかったです。
九代目七右衛門の徒然日記

カップアイスも売っていました。250円とちょっと高めです。
九代目七右衛門の徒然日記

店内には、サツマイモなどの野菜も売っていました。
九代目七右衛門の徒然日記

昨日今日と、道の駅豊平どんぐり村でそばまつりがあったようです。店内のポスターです。
九代目七右衛門の徒然日記

表に出ると、カップの自動販売機もありました。カップアイスは年間8万個を生産販売しているそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

芸北ドルチェは、町内の酪農家6戸で構成されていて、搾りたての町内産牛乳を原料とし、芸北高原で採れた新鮮な野菜、果物をふんだんに使ったアイスクリームを作っているとの事です。
九代目七右衛門の徒然日記

芸北オークガーデンはとても良いところでした。
九代目七右衛門の徒然日記