データは語る。 | ふくログ

ふくログ

日々のあれこれを思いつくまま綴っております。

気温が30度を下回ると、ホッとします。

穏やかな気分で過ごせるというのは、本当に貴重なこと。

気温もですが、毎朝諸々の計測が、私にとって普通の毎日になりました。

体温と体重等の体組成、それから血圧の測定。

血圧は冬場恐ろしく高かったのでどうしようかと思いましたが、最近はほぼ正常値。

ただ心配事があったりイライラしていると高い数値が出るので、やはり心の平穏は大事です。

昔TVドラマや漫画等で「お父さん、怒ると血圧が上がるから!」というセリフを良く見ましたが、

そのお父さん世代になったんだなと感慨深いものがあります。

そして健康を保つ上で、感情のコントロールも不可欠だという自覚も、更に深めているところです。。。