お盆休み。 | ふくログ

ふくログ

日々のあれこれを思いつくまま綴っております。

お盆休みに入った方もいらっしゃると思います。

東京等、7月新暦のお盆行事をするところも結構あるので、「お盆休み」じゃなくて「夏休み」と言った方が良いのかもしれませんが、

それはどちらでも良いことなので、皆さまが安全無事に休暇をお過ごしになるよう願っております。

そんな中、私は今年は夏休みもお盆休みも無しの予定。

と言えば聞こえは良いのですが、ダラダラと仕事半分休み半分といった感じなので、決して威張れは致しません。。。

また、人様の楽しい休暇を恨んだり非難するようなモンスターでもございませんので、ご安心ください。


さて、熊本の長姉から、先月の豪雨で被災した地元の醤油会社さんがクラウドファンディングしているとメールが来ました。

岩永醤油(熊本県芦北町)さん
https://camp-fire.jp/projects/view/313503


多くの地域・施設・会社が被災され大変なところが多い中、知ってるところだけピンポイント支援か、というご意見もあろうかと思いますが、

まずは身近で困っていたり弱っている人を助けるのが道理。


お盆の行事にしても、まずは自分の先祖、その後に近親やお世話になった方のご先祖様、というのが普通でしょう。


ものごとの優先順位や取捨選択は間違えずにいたいです。。。