ファスティング | ふくログ

ふくログ

日々のあれこれを思いつくまま綴っております。

予定外でしたが、今年チャレンジすることがひとつ増えました。


ファスティング。


お客様から「以前専門施設でやって効果があったのでまたやろうと思う」とのお話を伺ったので、私もやってみようと思います。


お寺での断食は12年前にやりましたが、その時はデトックスという意識はなく、回復食は摂らず断食明けの第一食目がビールとお鍋というものでした。。。


ということで、今回は準備期間→断食期間→復食期間のファスティングを1週間~10日かけてやってみたいと思います。


他のお客様や知人にも断食をやった方が数人いらして、それなりに効果があることは分かっていても「食へ欲望」が強いのと「そこまでしなくても。。」と敢えて行いませんでした。


でも考えてみれば、絶対無理だと思っていた「3か月の断酒」が去年出来たので、10日程度のファスティングもやってみようかな、と思いなおした次第です。


と言いながら、実はお正月太りから抜け出せないことが一番の原因だったりして。。。


ということで、明日から始めます。


どんな結果が出るかな~。