フランス在住のソムリエール

シバクミです!

 

赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 

☆シバクミのプロフィールはこちら
★シバクミのリンクまとめはこちら

​​​​​​☆ワインに関する記事まとめはこちら

 

赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン

 
 
 
 
今朝、息子君と同じ歳の息子がいる
友人と電話で話したんだけど、

その時にね、

もー私じゃ
息子をコントロールすること出来ないから
旦那さんが仕事しながらみててね

って。


??

えっ???


って、ちょっと衝撃だった。。。


たしかに、よく動く子ではあるけれど。
(追いかけるのは確かに大変そうではある。。)

でもさ、子供だもん、
いろいろ興味がいっちゃうんだよね。

子供は素直にこういう感覚だと思うし下矢印


で、話は戻るけど、、、


他人をコントロールなんて出来ない。

ましてや、
子供をコントロールだなんて無理笑い泣き


でもね、私もそうだけど、
余裕がないと
コントロールしようとしちゃうんだよね。

早くコート着て!
早くこっち来て!
お昼寝!!

ってね。


早く、、とかだって、コントロール。
ママのペースに合わせようとしてるから。

でも、息子君にだって
ペースはあるのです。


お昼寝!!

も、お昼寝に誘うけど
(だって寝てほしい笑い泣き笑)

無理矢理ベッドに入れて
早く寝なさい!なんてことはしない。


寝たくないのに寝ろって
大人でも無理じゃない??笑


だけど、余裕がないと
そうなっちゃうんです。


早く、早く!

ってね。


で、コントロール出来ないから、
イライラするんだよね。

なんでかっていうと、
何かしら我慢してたり、
何か思い込みがあったりするから。


ホントはやりたいことあるんだけど
息子君がお昼寝したらにしよーとかさ。

やりたいことの後回し。

そして、意識が常に未来にいっちゃうんだよね。


遅れちゃダメ、とか、
これやって、あれやって、あーあれもえーんって。


そんな時は落ち着いて欲しい。


3回ほど深呼吸して、今に戻る。


トイレに行ったり、
お茶入れたり、
あーーーーって叫んでみたり。

気分を変えてみるのもいいよ。


例えば私は、
息子君がお昼寝しない時は

もーお昼寝しなくていいよ!

って言う。


息子君に言ってるようで、
実は自分に言っている。笑


お昼寝させなきゃって思ってるから
早く寝かせなきゃって焦ったり、
お昼寝しない息子君にイライラするの。


でも、もーいいや、
お昼寝しなくても大丈夫!って
自分の中で決めて覚悟すると、

意外に次の瞬間横にやってきて
ゴロンとしたと思ったら寝る・・

みたいな、

そんな奇跡が起こる!


コントロールするんじゃなくて、
自分を見るんだよ!


そして、
ホントに急がなきゃダメ?
ホントにそれは問題なの?って
自分に聞いてみて。

だいたいのことは、
たいしたことないかもってことばかりって
気づくから。


そしたらホッと肩の力が抜けて
イライラがどっかに行ったり、
時間に追われることもなく
無事に着いたりするからさ。


日々に追われると難しいけど、
日々に追われてる時こそやって欲しい。


面白そうと思ったら試してみてね!

 
 
只今募集中のレッスンはこちら!ニコニコ
 
かわいくこだわる♡はじめてのCANVA
CANVA作業大好きなシバクミと一緒に
zoomを使った、
オンラインの実践型レッスンです!

 

日々のSNS投稿をもっと可愛くしたい!

自分の名刺や会社のロゴを作ってみたい!

告知画像をおしゃれに作りたい!

 

こんな望みが叶います♡

 

レッスンの詳細&お申し込みは

こちらから下矢印下矢印下矢印

 

 

よろしくお願い致します照れハート
 
 
 

UMAくんシバクミよりお知らせ

 

ピンクドーナツシバクミLINE

 フランス&ワインについての

ご質問、お仕事のお問い合わせは

こちらからお願い致します!

 

 

 

赤薔薇Instagram

インスタグラムでは、ワインのこと、

フランス日常生活のことを投稿中!

 

シバクミのアカウントはこちら

 

 

マイクシバクミラジオ(stand.fm)

大好きな自分ビジネス論を

私の経験と実践を交えて

音声配信にてお届け中!

 

自分ビジネスが気になる方は

画像をタップしてみてね指差し下矢印

 

 

 

クローバーエスポワールよりお知らせ

自分という「希望=エスポワール」を

みんなに与えてる人たちの集まり

 

現在、エスポワールでは、

勝手に観光大使オリンピックを

インスタにて開催中!

 

エスポワールのアカウントはこちら

 

エスポワール情報はこちらをどうぞ下矢印

 

image