インフルエンザ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今冬はインフルエンザが全国的に流行の兆しだそうで。

インフルエンザは十分死ぬ病気だし、感染症なので周囲の人にうつす可能性もある。

罹患したら、大人しく熱が下がるまで療養するしかない。

 

転職した今の会社は制度的にはホワイト企業で、2009年の新型インフルエンザ流行以降に、

「インフルエンザ発症の場合出勤停止。期限は解熱して3日間まで。」

という制度になった。一時期、予防接種打っても毎年のようにインフルエンザかかってたが、

幸いにしてここ数年はかかってない。が、逆に言うと前述の制度の恩恵も受けたことが無い。

 

ま、繰り返すが、罹患したら、大人しく熱が下がるまで療養するしかない。

そんな中、こんなニュース。

 

 立民・枝野代表がインフル罹患、当面療養(Yahoo - 読売新聞)
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190123-00050097-yom-pol

 

いい傾向ですな。有名人がこういう風にインフルエンザにかかったら療養すれば

休養が必要だと社会的に認知される。

なにより、

エダノンが休んでも国民の生活に1ピコグラムたりとも

影響が無いところが素晴らしいよネ。