チャボ・ゲレロ死去 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

また、昭和のプロレスが遠のくな。

プロレスラーのチャボ・ゲレロさん死去、藤波、大仁田らと死闘(Yahoo - デイリースポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000040-dal-fight

藤波のJrヘビー級時代ぐらいからプロレスは見ているが、正直その頃の
チャボ・ゲレロは知らない。個人的に初めてその名を覚えたのは、
当時はまだ全日本で正統派Jrヘビー級だった大仁田厚とチャボ・ゲレロの試合。
確かNWAインターJrのタイトルマッチで、大仁田が逆転の逆さ押さえ込みで勝った
(防衛か奪取かは覚えてない)あと、
トロフィーで大仁田を滅多打ち血だるまにした。
当時小学校低学年、また純粋にプロレスを見てたから
「あのメキシコ人、悪いやつだ。」
と思ってた。(実際は、メキシコ系アメリカ人。)

それからすっかり忘れていたが、エディ・ゲレロが新日で名を売ったのを機に
思い出して、ゲレロ一家がプロレスラーの名門家系と知った。
21世紀になって息子のチャボ・ゲレロJr.と弟のエディ・ゲレロと
トリオで組んで復帰して、懐かしさとともに驚いたな。
(それから程なくしてエディの訃報も・・・)

全盛期の80年代の全日での試合を、後年見たことがある。
小柄だががっちりした体格。むしろ日本人レスラーに近い。
派手さは無いが、小気味のよさと上手さが光って、試合を作る選手。
記憶の片隅にあった大仁田を圧倒した姿と重なって
いいレスラーだったんだなと再確認した。

ご冥福をお祈りします。