玄関の鍵のトラブル | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

土曜日早朝に発生し北海道旅行をとりやめたトラブル の件。
無事解決しました。
そのトラブルとは何ぞやというと、
玄関のドアノブに鍵が挿さったまま抜けなくなった。
下世話な例えをすると膣痙攣のような感じですな。
おそらくは、中で鍵の凹凸を合わせる部分が折れたか曲がったかしたんだろう。

もうね、朝4:30からパニックですよ。30分あれやこれやしたけど無理。
そのまま外出したら泥棒さんお入りなさい状態なんで
外に出るわけにはいかない。
とりあえず見た目おかしくないようにビニルで鍵を隠して、部屋で待機。
座敷牢に入れられた気分ですな。

土曜日に管理会社に電話入れたら一度来てくれて、
ドアノブを取り替えようとしたけど、キー(鍵じゃなくて、中の部品のキー)が
合わなくて、結局元のものを取り付け。
そのときに、鍵穴にコンパウンド縫って、以降は5回くらいガチャガチャやったら
抜けるようになり、一応外出は出来るようにはなった。
が、たまにまた鍵が抜けなくなってという、困った状態。

今日月曜日にドアノブを変えてもらうことになり上司に電話で年休申請をしたのだが、
最初事故か何かと緊張した口調だった上司が、
理由を話すたびに電話口で笑い声になっていった。
そりゃあまあ、こういう理由はそうはないからなぁ。

いやあ、鍵でドアを開けたら鍵が抜ける。
当たり前の機能が当たり前に出来るって、なんて素晴らしいんだろう。


土日北海道は残念ながら行けず、バニラエアとスカイライナーの約15,000はパー。
でも、レンタカーと宿は何とかキャンセルできた。