東武東上線 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

久方ぶりに出張で、やはり久しぶりに東武東上線に乗る。

◆本川越乗り換え
西武線沿線済みのおいらとしては、東上線に乗り換えるのはなかなか迷う。
それは、本川越駅が川越駅にも川越市駅にも微妙に歩くから。
西武新宿線はJR川越線&東武東上線をくぐるのに、その交点には駅が無い。
武蔵野線に乗って朝霞台乗り換えも目的地によっては考えるのだが、
おいらの居住地の場合はどうにも使いづらい。
ところが、今年の2月に本川越駅に西口ができ 、道が整備された。
今回初めてこの乗換えを試してみたが、確かに便利。
スマホのYahoo乗換案内だと徒歩9分と出るが、もうちょっと早いか。
この乗り換えルート、さすがに便利になっただけあって利用者が多い。
それは喜ばしいことではあるのだが、通行人が多すぎて、狭い道の
車道に人が広がっている状態。新秋津~秋津の乗り換えみたいといえば
解る人は解るかな。時間帯により車両規制をしないとちょっと危なそう。


◆50090系
川越市からの朝の下り、乗った車両がTJライナー用の50090系!
東武がTJライナー時のクロスシート状態とその他使用時のロングシート状態を
切り替えられるように新造した形式。朝なので、もちろん車内はロングシート状態。
(お客さん多くて写真無し。)

仕事を終えて岐路に就こうとしたら、その車両も50090系。
こちらはYJライナー送り込み用でロングシート状態。
いい車両だ。



追記
打ち上げの焼き鳥。埼玉のこのあたりは辛みそをつけるそうだ。美味。