[訂正]485系特急の「ラストラン」報道は間違いだ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

やっぱそうだよなあ・・・。

485系特急の「ラストラン」報道は間違いだ(yahoo-東洋経済)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160621-00123431-toyo-bus_all

自分でもアレ?と思ったんだが、Wikipediaでもその他でも確証が無かったので
485系ファイナルラン 」の記事を書いた。
新潟~糸魚川間の快速に使用中なのね。
JRからえちごトキめき鉄道に乗り入れですか。

まぁ、言いたいことに近いことはほぼ記事の内容と一緒。

「感慨はあるが、そこまでの寂寥感は正直無い。」と書いた。
が、だからと言って腐しているつもりは無くて、
やっぱり485系はいい車両だと思うのです。
電化されているところならほぼ日本中どこでも走れて、
それなりに安定した走りをし、
それなりに乗り心地はよかった。
ただ、飽きた。
あと、新車両に慣れると見劣りした、というだけ。
アナログ時代のカラーTVの名器(トリニトロンでもなんでもいいや)や、
1980年代のクラウンのような車を
いまさら使いたくない、という感覚。
歴史の1ページを紡いだ車両だけに、鉄道博物館あたりに1車両は残してほしいけど。