ツアー・オブ・ジャパン伊豆ステージ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今日はTOJ伊豆ステージに行こうと思っていた。
今週ずっと楽しみにしていた。
なのに、
5時に目が覚めたものの、まだちょっと二日酔い気味だったので
1~2時間ほど寝直すつもりが、
起きたら9:30。ちょうどスタートの時刻じゃないか・・・orz

だが、今年からはネット中継がある。
公式サイトからリンク貼ってあるAbemaTVで観戦。
画質はお察しレベルだが、自宅で見られるなんていい時代になったもんだ。

レースは序盤から抜け出した3人がいいペースでの逃げで、一時は3分差。
数年前、逃げた3人のハイペースでDNFが続出したことが頭をよぎる。
だが、メイン集団が段々ペースを上げて、とうとう最終周回で捕まえる。
レースは集団スプリントになりそうかと思った刹那、ゴール前1kmを切って
ランプレメリダの新城幸也がアタック!そしてそのままゴール!
うわあ、やっぱ生で見たかった!


(ゴール時のキャプ。画質は悪いが勘弁。)

新城は今年2月に大腿骨骨折。そこから4ヶ月でのレース復帰。
TOJで見られるのは嬉しいが、万全なら本来的にはジロ・デ・イタリアに
出てほしい選手だし、普通に考えたら様子見の試運転状態。
実際総合争いに加わってないし、無事にツール・ド・フランスと五輪を
迎えてくれればと思っていた。
それが、地元日本のレースで実に見せ場たっぷり。最高ですな。