釧路旅行記(7/7) その他の小ネタ | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

◆厚岸湖
(5/7)のときに写真上げてたのに、文章書いてたら使うの忘れてた。
厚岸湖は海とつながった汽水湖。
浜名湖とかサロマ湖みたいなもんで、その中でも汽水というよりも
塩分高目らしいのだが、そんな湖でも凍るんだな・・・。
流れ込んでいる川(チライカルベツ川)も凍ってた。
道東の寒さを感じました。


見ていたら、テントがひとつ。
バードウォッチングか、ワカサギ釣りか。(ワカサギいるのか?)
さすがに珍しいのか、地元の女子高生らしき女性3人が嬌声をあげてました。


◆北都プロレス
厚床駅にて見つけたポスター。
みちのく、九州、琉球ドラゴン、大阪(解散)、など地方プロレス団体の一つだが、
所属が若手(中堅)2名で、レフェリーのクレイン中條が名物社長、
小さいながらも堅実に続けている団体。
所属でもない大矢剛功、高岩竜一、リッキーフジが大きく書かれるのはまぁ仕方ない。
それなりにカルトで興味そそられる面子だなこりゃ。
6月に東京遠征があるらしいので見に行ってみようかな。


◆キハ283系
JR北海道が誇るキハ283系気動車。ディーゼルながら振り子搭載で、
営業速度は現在は度重なる不祥事で110km/hに抑えているが、
15年間130km/h運転していた画期的な車両。
かっこいいだけでなく、乗り心地いいんですわ、これ。
轟音が無ければ電車と間違うくらい。
ちょっとありえない不祥事が続いているJR北海道だが、
この形式に限らずメーカー任せでなく製作や改造を行っている。
苗穂工場はじめ、持っている技術力は高いんだよなと感じている。
(だからこそ、一連の不祥事が残念。)