釧路旅行記(5/7) 厚床から根室線 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

なんで厚床に行ったのかと言えば・・・
まぁ正直に話せば厚岸と混同していて氏家かきめしを買おうと思ったからなんだな。
2日前に間違いに気づいたが、どうせ時間あるし知らない街歩くのは楽しそうだからと
決行したわけだ。


イオン釧路店まで100kmの看板ほどはインパクトは無いが、
この看板もなかなか。





知らない地を歩くのは楽しい。
それはいいのだが、寒いうえに雪が横なぐりの雨になってきた。
さすがにつらくなり、結局30分ぐらいぶらぶらしただけで早々に厚床駅に行き
そこで1時間過ごす。





厚床駅はかつて標津線が分岐していた駅。
国道も厚床から別海町方面に分かれている。
そのため厚床駅前には厚床~中標津間のバスが発着し、
根室~中標津空港間のバスも経由する。

定刻より少し早く到着した1両編成の快速はなさきに乗車。
乗客はざっと20名以上。


途中、警笛と非常ブレーキでの停車。その様子から動物が線路上に入ったのだとは予想したが
「ただいま鹿と衝突しました。点検しますのでしばらくお待ちください。お忙しいところ申し訳ありません。」
のアナウンス。衝突の衝撃は解らなかった。
軽量車体のキハ54とはいえ38t以上あるからなぁ。

それより驚いたのは、乗客が平然としてたところ。
運転席後ろの女子高生が見ていたらしく、普通に鹿の様子の話をしていて
「ああ、銀の匙の世界だ」と思った。
鹿と衝突・・・あ、フラグだったのか。orz
Screenshot_2016-03-06-13-03-.png