冷やし山菜肉そば | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

7/19の昼食。
国道112号線沿いにはそば屋が多かった。
それも「肉そば」の暖簾を掲げているところが。

立ち寄った店も「肉そば「がメニューにあったが、
その隣に「山菜肉そば」なる文字が目に入った。
山菜そばも肉そばもたしかに聞くが、
それが一緒というのは案外珍しいような気がして頼んでみた。



肉は2種類、鶏と牛。
山菜も豊富・・・だが、よく考えたらそれほど山菜好きではなかったな。(^^;
でも、若竹もフキも美味しかった。

つゆは、色は薄めだが濃い口しょうゆベース、
多分しいたけとかつおの合わせだし。(自信無し)
東日本でこの色は珍しい感じがするが、西の人間からすれば却って落ち着く。

実はざるそば(盛りそば)のような漬け麺以外の
冷やしそば(うどん含む)自体頼んだことがなくて、
こういうつゆが普通なのかどうかよくわからない。
が、くどくなくて、でもしっかりして、美味しかった。