集団的自衛権の問題 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

国会 正論!素晴らしい質疑 小川教授が集団的自衛権の必要性 最新の面白い国会中継


いやはや、まさにその通り。
はっきりと
「中国の侵略に対向するために米軍と連携が必要」
と言うと、揚げ足を取る人間がいるから回りくどい説明になっていると思ったら
小川教授はこの動画ではっきり言っている。
これを見て、日本が海外に戦争に出るなんていう発想をもつのは
普通の人ならありえない。
いや、敵性国家なら別か。

戦争反対。まずは話し合い。
そんなのは当たり前。大前提。大大前提。
それでも攻めてくるところ(※)を相手に、
攻め込ませないための抑止力が必要ってことなわけですよ。

※国じゃなくて義勇軍なり民間団体を偽装ってケースもありますな。所謂グレーゾーン。