TDF | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

ツール・ド・フランス真っ盛りの昨今。
昨日の山岳で早くもクリス・フルームが優位に立った気もするが
一筋縄でいかないのがツール。これからが楽しみ。

それはともかく。
ツール・ド・フランス、世界的に略語でTDFと略される。
頭文字取っただけだから解りやすい。

が、おいら何かひっかかってた。だからあんまり使わなかった。
どこかで見たことあるぞ「TDF」という略称。

思い出した!
ウルトラセブンだ!
ウルトラ警備隊の車や戦闘機にTDFの文字があった。
でも、なんでTDF?
調べてみると
「地球防衛軍は、あらゆる侵略から地球を防衛するために結成された国際的な軍事組織である。
英語表記はTDF(Terrestrial Defence Force)。」


なるほど、ウルトラ警備隊はあくまで地球防衛軍の下部組織なので
TDFの略称をつけてたんだな。