台風11号 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

まずは被害にあわれた方の迅速な復旧をお祈りします。

正直、四国から中国にかけてちょうど南北に横断する変なルートだなあ
とは思っていた。この台風だけでなく、太平洋高気圧の影響なども
あるんだろうな。
一番びっくりしたのが熊野川の国道168号線沿いの氾濫。
確かに、昔は暴れ川の異名を持っていたのだろうし、
訪れたときに、その谷の深さから昔は凄い流量だったんだろうなと思っていた。
が、昨年5月の写真がこれ。

これは、新宮市街地から数キロ上ったところ。


これは志古(瀞峡ウォータージェット線乗り場)から少し上ったところ。


拍子抜けするほどの川の水位。

今では植林や治水事業やダムの水位調整でなんとかなっているんだと思っていた。
それが氾濫するんだから、紀伊半島の降雨量やら熊野川流域のポテンシャルやら
いろいろ驚いた。
自然の驚異の前には、人間は無力だ。
それでも、この大地に生きていく以上は
なんとか被害の少ない方法で生きていくしかない。