山崎芳仁、全日本選抜競輪優勝 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今日は久しぶりに正午過ぎまで寝ていた。
近況は休日でも10時過ぎには起きていたので、ここまで寝たのは久しぶり。
ちゅうか、昨夜は0時ごろには床に就いたから12時間以上寝てたのか・・・。
これで、うっすらと「早起きしたら静岡競輪場に行こう」という
計画は完全に頓挫。いや、消費税ほどの考えでしかなかったんだけども。

決勝は好レース。先行含みで上昇した稲垣裕之を平原康多が叩いて先行、
バックでは稲垣4番手、山崎芳仁8番手。ここから山崎の捲くりが届く。
稲垣、浅井康太の捲くりで隊列が短くなったとはいえ、最後まで諦めずに
踏んだ成果が見事に現れた。
これで9つ目のGI。だが、GI優勝は2012年のオールスター以来2年5ヶ月ぶり。
このところの不調に昨年の3ヶ月の出場自粛、さらには自信が先鞭をつけた大ギアの
規制で過去の人になりかけてた感じの最中の復活V。これで日本選手権となった
グランドスラムも現実感が増してきた。

第30回読売新聞社杯全日本選抜競輪 決勝 2月15日静岡 競争結果
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/raceresult?KCD=38&KBI=20150215&RNO=11

個人的には、稲垣裕之-大塚健一郎のラインと、2車単大塚健一郎総流しで買っていた。
稲垣は、あの展開で最後伸びなかったのはちょっと意外。平原との先行争いで
予想外に脚を使っていたのか。GI獲ってもおかしくないだけになあ。
大塚は、最終バックで桐山敬太郎、4コーナーで岡田征陽と絡んだのが痛かった。

それにしても、今日は多摩地区はどんどん風が強くなっていった。
現地静岡はどんな感じだったんだろう?競争結果では1.5mにはなっているけど・・・。