ずりあげうどん | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

いつもと違う場所で珍しそうなメニューと言うのは試してみたくなるもんだ。

宝登山から帰りはロープウェイで下山したあと、長瀞駅周辺で昼飯を食べようと
そば&うどん屋に入った。
そこにあったメニューがずりあげうどん。
ん?聞いたことないな。え、生醤油で食べる?
とりあえず試してみようと頼んでみた。




写真では海老天がないが、これは店員さんが入れ忘れたもので
あとですまなそうに持ってきてくれた。
素で気づいていなかったのだが、感謝。

それはともかく、
つゆ入れにあるのはれっきとした生醤油。めんつゆではない。
これを汁でお好みの濃さに薄めて食す。
これがなんとも微妙。
汁が少ないとほぼ醤油味でうどんの風味も何も無いし、汁が多すぎると味気ない。
そもそも、つけ麺スタイルの時点で当然のことながら
段々薄くなる。醤油が別の容器にあるのならば注ぎ足しもできるのだが
それもできない。
醤油自体は九州人のおいらにも合いそうなたまり醤油でよさげだったが、
食べるスタイルとしてはちょっと合わないかなあ。
ポン酢だったら水炊きみたいでいいかもしれないが
それでもやはり注ぎ足しできるほうがいい。

というわけで、もう食べることは無いとは思うが
話のネタとしては面白かったかな。