ゴミの放置 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

サッカーW杯ネタ。
日本代表は残念ながら敗退。おいらはサッカーの戦術は詳しくないので
ここでは敗因探しも戦犯探しもどうやったら勝てたかの話もしない。
この先は決勝トーナメントの強豪国の試合を楽しみしようと思う。
それはともかく。
この大会で、日本サポーターが試合後にゴミ拾いをやって帰って行ったことが
twitterやらで報じられ話題となった。
この話、なかなかに誇らしい。
割とスポーツ(パ・リーグ、バックス戦、競輪、ラグビートップリーグ、Jリーグなど)を見に行くが、
サポーターや応援団に関しては経つ鳥跡を濁さずの精神での行動がよく見られて、感心する。
え?競輪?そこは聞かないで・・・。

関連するのかしないのか、
個人的には乗り物乗ったときにはちゃんとゴミを持って降りて、
ゴミ箱に捨てる。当然だ。
だが、なかなかそういう行動しない人もいるんだよね。
以前、489系ボンネット車が廃車になるということでホームライナー古河に
廃車の数日前に乗ったときのこと。
おいらの隣のやつ、終点前に席を移ったのだが(着席券で指定じゃないので問題なし。
仮に指定席でも客が少ないので、まぁお目こぼしでもいいような状態。)、
その際に網棚にカフェオレの飲み殻とおにぎりの包装を置いていきやがった。
おいらは言ったね。
「あ、忘れ物ですょ」

・・・一喝するほどの勇気は無かったんだよ。これでも精一杯だったんだよ。(・・。)ゞ

「あ、ども」
とか口ごもりながらそいつはゴミを受け取ったが、
移った先の席でも置いて気づいたらいなくなってた。
「人の振りみて我が振り直せ」じゃないが
ああいう行動はすまいと改めて誓った4年前の春。