特に、片開き扉は大手私鉄は元より中小私鉄、JR含めても通勤電車では他に見られないもの。そんな日野原イズムを受け継いだ車両も、京急に残るのは800形のみになった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140423/23/99shima-meganeiwa/5c/65/j/t02200165_0800060012918192925.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140423/23/99shima-meganeiwa/9c/8a/j/t02200165_0800060012918192926.jpg?caw=800)
あ、一部で言われるだるまさんの顔を取ってない・・・。
この800形、1978年の登場。同時期登場の首都圏の顔だった国鉄201系がすっかり姿を消したものの、まだまだ普通列車用として使われている。
最高速度こそ京急では遅い100km/hだが、加速減速に優れるため駅間の短い京急の普通にはぴったりなのだ。
ニコニコ動画に、この加減速性能を検証した動画があった。
(このup主、凄いわ。「高校物理程度の理論で導ける」とは言うものの、それをちゃんと理解して検証に使えるなんてのは、相当切れる人だと思う。)
迷列車で行こう 電流計編 第04回 京急800形 【エコ回避】
使用用途と使用環境に合わせた最適設計の車両なんですな。