成人の日 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

正月休み明けの5日間の仕事は長かった。
3連休ブラボー!ハッピーマンデーブラボー!
成人の日の1月第2月曜日というのは本当にありがたいですな。

おいらの20歳のときは成人の日は1月15日だったが、成人式出はなかった。
当時は大学在学中。片道2時間とはいえ、水曜日でわざわざそのために佐世保に
日帰りするのも面倒くさかったし、住んでた街の成人式に行くのもなんだかなといった感じ。
なんか斜に構えてたこともあるし、早くもほぼ留年が決まって不貞腐れてたのもある。
まぁ、過ぎてみれば細かいことなんだけどね。

成人の日が現在の1月第2月曜日になったのは1999年。
何気に知り合いに
「成人式は15日だった?第2月曜日だった?」
と聞いてみたが、
「あー、出なかったから覚えていない」
っていなされた。
( ̄s ̄; チェッ