三洋電機ワイルドナイツ、トップリーグ優勝 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

野武士軍団、悲願達成!

ジャパンラグビートップリーグ2010-2011は、

三洋電機ワイルドナイツが悲願の初優勝。

ここ数年東芝ブレイブルーパスとともに圧倒的な存在感を示し、

日本選手権は3連覇したけども、何故かリーグの優勝は無かった。

トップリーグの前身の全国社会人大会もサントリーとの同点優勝のみで

単独優勝は無し。なんと準優勝が11回というんだから、喜びもひとしおだろう。

飯島監督の「51年かかりました」の言葉が印象的だった。


 サントリーサンゴリアス 23-28 三洋電機ワイルドナイツ


とにかく、FW、BKともにバランス良く強い。前半をビハインドで終えても

まったく焦らず、ターンオーバーをきっちりトライに結びつける勝負強さは

安心感すら漂うものだった。

今年はワールドカップの年。ホラニ龍コリニアシや北川智規といった従来からの

日本代表に加え、山田章仁あたりにも頑張ってもらいたいなと思った今日この頃。

まぁ、まだ日本選手権が残っているか。



追記

それにしても、今年の秩父宮のピッチの酷さと言ったら・・・。