炒飯 | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

今日の晩飯、中華料理屋で炒飯を食ったのだが、

パラパラと上手く炒めてあったのはいいのだが味が薄い気がした。


この前に食った近くのほっともっとの炒飯は、あり得ないくらい味が濃く、

かつべたべたして食えたもんでは無かった。他の弁当は美味いのに・・・。


リンガーハットの炒飯は案外食えるが、ぐるぐるまわる機械で作っているのを見ると

俺の舌も大したもんではないのかなとちょっと懐疑的になる。


炒飯、好きなのだが、これ!という味にはなかなかめぐり合えない。

個人的には、実家の母が作る炒飯が好きだ。マザコンと言われても仕方ないか。


レタス炒飯は邪道だ。パラパラとした食感が炒飯の醍醐味なのに、

何故わざわざしなっとした食感を加えるのか!


炒飯で卵を上手く混ぜられない人は、先にご飯と卵を混ぜてから炒めるといいらしい。

豆知識ね。どっちにしろ、おいらは上手くできない。


なんで今更こんなことをだらだら書いているかというと、

18時代に食った炒飯が、まだ胃に持たれて苦しいからである。

ちょっと寝れそうにないくらい。

確かに量はちょっと多かったが、味は薄味だったはずなのに・・・。

油が悪かったのか?(ToT)