ミッドナイト競輪スタート(2) | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

以下、感想を。
・発走時間の感覚が短い。

 が、売っているのがネット投票&電話投票なので実害は無いか。
・7車立てのため、配当は安め。
・7車立てのため、逃げの仕掛けが遅い。よって捲りが決まりにくい。
 逃げの決まり手が1着57%、2着21%で、捲りの決まり手が1着14%、2着7%
 通常の小倉の決まり手 と比べると、その違いは大きい。
 もっとも、これは先行選手が多いレースであれば、また様子が変わってきそう。
 (※補記)
  S級選手ならば自力を謳ってない選手でもいざとなれば捲りを打つのだが、

  A級1、2班戦のため、選手の脚力差が大きいことにも起因か。
 (※補記2)
  自力選手が大挙勝ち上がった2日目決勝は見ものだったが、一之瀬の先行

  に対し他のラインが中団取りに終始したため案外シンプルな展開になった。
・中継番組は・・・まぁ、何というか・・・いいんじゃないかな、ゆるい感じで。


で、肝心の売り上げだが、初日は88,491,700円、2日目81,211,800円。

これにチャリロト分が90万強プラス。
目標が8000万(ソース無し)ということなので目標クリアは達しているものの、

初日の方が2日目より売れていることからご祝儀の意味もありそう。

(参考として、小倉のナイター12R制だと1日で2億円強。)

普段よりも経費がかからない分、どれだけ儲かったのかというのが肝心だが、

これは外野からはちょっと判断しにくいか。今後のリリースを待つ。


というわけで、数字だけを見る限りでは今のところ成功とも思えるが、

今日の大宮記念(GⅢ)が昨年比で3億程度売り上げが下がったとのことなので、

やっぱり既存ファンが買っているだけで新規ファンの獲得とはなってない模様。

ともかく、競輪の売り上げ拡大を狙って始まった新たな試み。なんとか成功してほしい。