京王百貨店の全国駅弁フェア | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

駅弁って旅情を誘いますよね。地元の名物が詰まっていて工夫が凝らされている。
旅に持っていくものだけに冷めてもおいしい工夫が施してある。
まぁ、数が大きく掃けるものではないので市井の弁当屋と比べちょっと高めではあるものの、
それでも車窓を眺めながら駅弁をつまみこれからの旅程に想いを馳せるというのは
旅の贅沢だと思う。


全国の駅弁を集めて売る駅弁フェアというのが各地で好評を博しているが、
その元祖とも言える”元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”が現在

京王百貨店で行われている。新宿に出る用事があった帰りに寄ってみた。


元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(wikipedia)


元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 京王百貨店特設サイト


夕方ということもあってかなりの人出。人気駅弁には行列ができている。
実演販売もあり、あちこちで香しい匂いがたちこめていて食欲をそそる。


michy's lazy life

おいらが買ったのはこれ。
(上)瀬戸内鯛寿司(姫路駅)
(下)前沢牛ローストビーフ肉巻きにぎり寿司(一ノ関駅)
寿司で被ったのは、その日に食べきれなくても朝に食えるかなぁとかいう邪な考え。
本当はあと一つ買うつもりだったが、客が多くて身動きするにも苦労したうえ

手荷物もあったので断念。


◆瀬戸内鯛寿司
これは美味い!上に散らしてあるゆずの皮もほんのりといい香りづけになっている。
押し寿司なので、見た目よりは腹持ち良さそう。酒が飲みたくなるな、これ。


◆前沢牛ローストビーフ肉巻きにぎり寿司
一ノ関にこんなのあったかな?と思って聞いてみたら、2月1日発売とのこと。
ホントは上に山葵がチョンと乗ってたんだが、ふたにこびりついてました。(^^;
味は良し。ただ、ちょっと量的には物足りない。

これでも1200円なのでこれ以上は難しいか。


個人的に、今回出典されているもので食ったことあるのは以下。
いかめし(森駅)、たらば寿司(釧路駅)、最北たらば弁当(稚内駅)、

特選牛たん弁当(仙台駅)、牛肉どまんなか(米沢駅)、ますのすし(富山駅)、

峠の釜めし(横川駅)、ひっぱりだこ飯(西明石駅)


できればあと1回行って、まだ食べたことのないものを選んで買いたい。