気持ちを楽にすること | michyのブログ

michyのブログ

ダラダラした日常で興味を持ったことを、ぼちぼちと書きなぐります。

「気持ちを楽にすること。」
心療内科の先生から口酸っぱく言われていることである。
「らくぅに、らくに、考えてください。無理して前向きにとか思うと、
治るものも治りません。自然と前向きになりますから。」


そうして、だらだら療養してきたわけだが、
いつしか「気持ちを楽に」ということと「物事を軽く考えること」を
ごっちゃにしていたような気がする。
重要なことは軽く考えちゃいけないわな。

ちょっとやらかしたみたいで、いろいろ考え込んだ。


ま、それでも、やらかした後の帰路、後頭部偏頭痛はしたけど

以前ほど落ち込むことは無いし、ある程度は気持ちを切り替え

られているから、心の病自体はよくなってるんだろう。


うん、前向きに前向きに、
心を楽に、
でも真剣に、課題に向き合おう。