ちょっとしんどい時 | 楽しまなきゃそん

楽しまなきゃそん

子供の不登校、母の病気、色んなことを考えて不安で押しつぶされそうなので、日々の不安はここで吐き出そう。気持ち整理と日常ブログ

「お母さん私のことめんどくさいって思ってるでしょ」


我が子に言われた言葉

この子が不安定になってしまった原因の一つに私の態度、言葉があると思っている。

そう思わせてしまっているのだからそうなんだろう。その度に「そんなことないよ」と言っていた。その結果「もう1人になりたい」「絶縁したい」とまで言わせてしまった。


どうしたらいいの?死にたいと言われてなんて返していいかわからないよ。

今疲れてるからちょっと無理だよ。でも私が支えないと。不安にさせちゃダメだ。そんな気持ちでいっぱいいっぱいです。


誰かに相談したくて、電話相談に電話をしました。


「実際めんどくさいことって思うことありますよね?」「めんどくさいこと、どうしていいかわからないこと、どうしてそう思うのか気持ちを伝えてみましょう」

「もちろんその時のお子さんの様子にもよりますが、言葉で言っても態度で伝わっちゃうからちゃんとお互いの気持ち伝え合いましょう」


こんな感じの声をかけてもらいました。

そうか〜別にめんどくさいと言ってもいいのか。

そりゃその子のその時の状態と言い方にもよるけど、どうしてそうなのか伝えることも大事か。

向き合ってもらえたと思ってもらうことも大事だとか。傷つけてしまうかもと思って飲み込んだ言葉も、そのせいで傷つけることもある。もう少し気持ちを伝えようと思いました。


あと、我が子の居場所を他にも作ってあげたほうがいいなと改めて感じました。

私が全てとなっちゃいけない。それはわかってる。ただ学校、バイトやカウンセリングも本人の気持ちがあるから無理時はもちろんしない。この子が安心できる居場所を沢山作ってあげたい。

今回病院に行ってみようとなっているのでまず第一歩ということにしたいと思う。


電話して全て答えが出たわけじゃないけど、話を聞いてもらって泣くことで少し気持ちが落ち着きました。

気持ちを吐き出すことってやっぱり大事だよね。

電話相談でお話を聞いてくださった方ありがとうございます。

さぁ家のことを片付けて仕事しよう