紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感 最後の空冷ポルシェとともに -2ページ目

「ヤル気の科学 行動経済学が教える成功の秘訣」を読了

あーら奥様知っていました?人間の自制心って一定量しかなくて、あることにガマンするとほかの事でガマンできなくなってしまうって?
だからダイエットとかで忍耐力を使ってしまうと、自制しなきゃいけない場面でガマンできなくなってしまうんですってよ、あーらタイヘン!
オバマ大統領が禁煙で苦労しているって告白しているけど、ヘンに自制心をそこで使ってしまってほかの大事な案件で自制心が保てなくなったりしたらホント困るわよねー、奥様。
でも筋トレと一緒で、限界を試していくとだんだん自制心が鍛えられるんですってよ。
あと、自制心を使うと血糖値が下がり、砂糖が入った飲み物飲むと自制心が復活するんですってよ奥様。そりゃあたくしも夕方疲れてくると会社でネクター飲みたくなるわけですわよね、みんなに笑われますけど。

小さいころから自制心のある子供は、大きくなったときの成績に有意に差が出るっていうのもご存知でした?奥様。
こんな実験がありますのよ?
4歳児の目の前に先生がマシュマロ1個置いて、「今から先生はちょっとここから離れるけど、帰ってくるまで待っていられたらマシュマロ2個あげます。待っているのにガマンできなくなったらこの鐘を鳴らせば戻ってくるけど、そのときはマシュマロ1個しかもらえないよ」。もしその子が15分待てたら、マシュマロ2個あげる。
この実験で5分長く待った子は、追跡調査の結果、高校生になったときに学力テストSATで平均で300点高い成績を上げたんですってよ。マシュマロ2個もらった子供の親は、10年後14歳になったときのアンケートでその子供について「自制心を示す」「目標を目指す」「自分の子供は賢いと思う」と回答する率が有意に高かったんですって、あーらビックリ。すごくない?

そう考えると、学歴偏重がよく世の中で批判されるけれど、高学歴の人は今遊びたいのをガマンして(マシュマロ1個)将来の便益を得ようとした(マシュマロ2個)わけだから、自分が自制心に富んでいるというシグナリングを学歴を示すことによって行っているとも考えられません?
もちろん高学歴だからといって便益が必ず得られるわけではないから、ギャンブルの部分もあるわけですけど。

あらイヤだ奥様、実はこの話は全部この本からの受け売りなんですのよ。ご興味があれば読みやがれこのヤロウ。

ヤル気の科学 行動経済学が教える成功の秘訣

ランニングで結果出すには心拍数計が必須: Wahoo Blue HR

走っても走っても痩せない!
毎月平均で150kmぐらい、先月は200km超走ったけど、全然痩せません。体重68kgから69kgの間をうろうろしてるだけで。
(以下の写真は私のトレーニング履歴です)

$紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-Runkeeper

だからダイエットしようと思っている人にはっきり言いますが、運動すれば必ず痩せる、ってのは幻想です。

自分の場合は走っている目的は別にダイエットではないので、痩せなくてもかまわないのだが。
単純に、「こんなに走っても何で痩せないのだろう?」と疑問に。

そこで、Wahoo BLUE HRという心拍数計を購入。
自分の好きなペースでランニングしているときの心拍数が高すぎて、心肺機能の向上や脂肪燃焼につながっていないのでは?と思い当たったので、分析してみようかと。
分析するまでもなく、単純に食べすぎなんだはと思いますが。

実際に自分の運動時心拍を計る前に、基礎知識を確認。

いわゆるファットバーン、つまり脂肪燃焼に最適な運動負荷は、平常時心拍数を0、最大心拍数を100として60から70%の間といわれている。
心肺機能を強化する、いわゆるLSD(Long Slow Distance)の場合は40から60%程度。

つまり単純化すると、脂肪を燃やしながらマラソン速くなりたいなら、ざっくり運動負荷60%近辺で走ればいいということになる。

でも走りながら脈とるわけにもいかないので、心拍数計を使わなきゃ、ということです。

じゃあ体に60%負荷がかかる心拍数はどこか。

私の場合、平常時の心拍数は毎分58程度。
ちゃんと測るためには、目覚めたときにふとんの中で20秒間時計とにらめっこしながら脈を測り、それに3を掛けて求める。

次、最大心拍数。
簡易法だが220マイナス年齢で求められる。私の場合は179。
(実際に心拍数計つけて全力疾走して計測してみても大体こんなものなので、簡易法でOK)

結果、60%の運動強度を達成する脈拍は、私の場合(最大心拍数-平常時心拍数)×60%+平常時心拍数=131bpm。

うわー結構低い。私の場合、ちょっと意識してゆっくり走ると大体キロ6分ぐらいのペースだが、これだと140bpmぐらい。

もっとゆっくり走れということか。
ゆっくり走ると景色が全然変わらなくて退屈で、ついペースを上げてしまう。短気は損気。
やはりキロ7分ぐらいでゆったりと走らないといけないわけですね。

いつも気持ちよく走れるスピードが大体キロ5分半程度、心拍数にして145から150bpm程度。
これだと運動負荷は72~76%なので、脂肪燃焼にはちょっと高く、全然LSDではない。
そりゃどんなに走っても体重減らないわ。
腸腰筋とか脚筋がついて体脂肪率は減っているけど。
どれだけ走っても痩せない、という恐ろしいことに。

要するに自分の感覚だけに頼っていると、走るの辛いだけで目的達成できないかも知れない、ってことですね。
私の場合は走るのはストレスマネジメントの一環なので、走ることが辛い、と思うことはあんまりなくなりましたが。
むしろ、辛いと走るかも。
でも世の中、そんなドMの人ばかりではないと思います(笑)。

結論。ダイエットするにも、フルマラソン完走のために心肺機能強化するにも、目的達成のためには心拍数計買いましょう。
そうじゃないと苦労の割に結果が出なくて、辛いだけで何も得られない。
ランニングも続けられないし、気力、体力、時間を消耗した上に、ひざや腰を痛めるリスクをとって結果が出ないなんて最悪じゃない?

人間、目に見える結果がすぐに出ないと、なかなか辛いことを続けることは難しい。
逆に、結果がすぐに出ると、よしがんばろう、って考える単純な生き物。

だから、少ない努力で最大の結果を残すことが最大のモチベーションとなる。
そこで心拍数計は自分の経験からいっても必須と思われます。

私が買ったWahoo BLUE HR、付け心地いいしiPhoneの電池の消耗も少ないので、お勧めします。
ちなみに電池消耗の少ないBluetooth4.0に対応しているiPhone4Sか5しか使えません。

$紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-Wahoo Blue HR

次回以降、Wahoo BLUE HRとかiPhoneアプリとかについて書いていく予定です。

北海道マラソンを無理矢理完走

今回のマラソンは多分大変なんだろうな、とは思っていたが。
まさかここまでキツイとは思わなかった。
午前9時のスタートの時点で気温29度、天候晴れ。東京とあんまり変わんないじゃん。

昨晩は9時前に一回ホテルの部屋に戻って、飲み直しに出かけるか、と考えていたけれど。スタートの3時間前までに朝食すましておいたほうがいい、というアドバイスをいただき。
6時前に朝食済ますとなるとどう考えても5時半に起きなければならず、ススキノの夜計画は挫折。
で、いい子にしていたからってタイムが伸びるわけでもないのが悲しいところ。

折り返し過ぎて28km地点でいきなり両脚がつる。物凄い勢いで。ふくらはぎって思いっきりつると、盛り上がっている筋肉のど真ん中にエクボみたいなミゾがガッツリできるって初めて知った。コールドスプレー貸してもらったオバちゃんが目を背けてドン引きしてたぐらい。エアーサロンパスとかも全然意味なくて。

今からして思えば、脱水症状対策に前日からかなり積極的に水分摂取をしていたせいと暑さのせいで発汗量が相当多かったので、電解質不足になったものと思われる。

つうか完全につってしまったので本当に走りようがなく、対面から来る折り返し前のリタイヤしている人を拾っているバスに乗せてもらおうかと真剣に考える。
というのも、北海道マラソンって大観光商業都市のど真ん中を、夏休み最後の日曜日に駆け抜ける、というある意味かなり迷惑なイベントなので、あんまりゆっくり走っているとカットオフされてバスに強制収容されてしまう、というタイムプレッシャーが。
まだレース3分の1残っているのに、残り死ぬほど辛い思いして歩いたとしても結局回収されてしまったら努力の意味がなくなるし。

悩む。

でも30キロ走も3回やったし。先月250キロ走ったし。トライアスロン始めようと思ってた俺って本当バカ?悔しいので無理矢理歩く。痙攣のせいで妙に内股になってしまっていろんな意味で恥ずかしい。観客多いし。

声援送ってくれている人たちが、梅干しくれたり。アミノ酸ゼリーくれたり。本当にありがたい。
少し歩けるようになってきて、立ち止まってストレッチしようとするも、右脚ストレッチしようとして左脚で片脚立ちすると今度は左脚がつる有様で。フィニッシュできるかマジ不安。

少し歩けるようになってきて、脚がつっている状態で走れる姿勢を見つけようと頑張ったが、見つからない。何とか30km地点を越えたが、痙攣止まらず、歩いてはちょっと走って足がつって止まり、の繰り返し。

持参の塩飴舐めても意味がなく、カーボショッツ、アミノバイタルproなど持てるすべてのサプリメント飲んでも治らない。梅干しがいいと聞いていたので、道端で沢山もらうが、これも効かず。

35km付近に救護所があって、そこで経口補水液200mlをもらったら、しばらくして痙攣がだいぶ治まった。やはりいくら外科的治療しても意味がないことを知る。

いや~、精神力を試されました。北大の中の緑と川がきれいだ、とか道庁のレンガが素晴らしい、とか聞いていたが全く記憶に残らず。

結局オフィシャルタイム4時間50分59秒。スタートまで5~7分かかったから、実質4時間45分ぐらいか。前回の初マラソンの時も膝が壊れて4時間16分だったから、30分も「退化」。サブ4狙いとかホント身の程知らずもいいところ。

あとで聞いたら最高気温は31.5度、湿度も70%超えていたらしい。相当過酷なレースだった。風呂上りに体重測ったら3kg痩せてた。水大量に補給してたのに。

でも負け惜しみを言わせてもらえれば、精神力が鍛えられたという点で、普通に完走できたレースよりも充実していた気がした。

でもこれまで一生懸命走ってきたが、実は自分はフルマラソン向いていないんじゃないか、とふと疑問が。今回こそ前回の屈辱を晴らすべく沢山暑い中練習したのに…。

$紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-フィニッシャーメダル

「昭和天皇 第六部 聖断」、福田和也著、を読了

昭和天皇 第六部 聖断、福田和也著、を読了。

終戦記念日を前に強くお勧めします。

昭和天皇を無条件に賞賛しているわけでなく、淡々と「彼の人」を描いていく。

たとえば捷一号作戦、大戦末期の国家の存亡が掛かった戦いの最中に。
作戦についてではなく、海軍の総長が陸軍の総長よりも毎回先に奏上することの是非について侍従武官長に問われる、といったような「些事」にこだわられたというようなエピソードも描かれる。

また、昭和天皇やスターリン、チャーチル、ルーズベルトといった人たち以外にも、市井の人々もたくさん描かれる。

反戦主義者が、最初の特攻の報を聞いた後に、散った若者たちへの強い尊敬の思いから逃れられなくなる心情が描かれていたり。

犬死にはごめんだと予科兵学校への進学を考えていた同級生を小馬鹿にして斜に構えていた若者が、原爆に被爆した後、大けがをした体で「お母さんだけには会いたい」と言い、友達に「海ゆかば」を歌うことを所望し、「天皇陛下万歳」といって死んでいく場面であったり。

しかしなんといってもクライマックスは。
ポツダム宣言を受諾するか否かの御前会議で聖断が下されるところ。

国体の存続に疑義があるので戦争を続けるべき、という意見に対して。
連合国の回答文を引き、昭和天皇は述べる。

「先方の態度に一抹の不安があると言うが、私は疑いたくない。」

「陸海軍の将兵にとって、武装解除や保障占領という事態が耐えがたい事はよく分かる。
しかし、自分はいかになろうとも、万民の生命を助けたい。
万民にこれ以上苦悩をなめさせる事は、実に忍び難い」

そして孤独な立場で聖断を下し、終戦の詔が下される。

軍部の反対、その後のクーデターを押し切って玉音放送が流れたくだりを読み、改めて明治憲法下での天皇の立場の微妙さ、困難さを考えさせられた。

毎月文藝春秋に連載されていたものなので、第六部から一エピソードずつ読んでも全く問題なし。

夏休みのこの時期の読み物に、是非。


昭和天皇 第六部 聖断 1890円(Amazonへのリンク)
$紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-昭和天皇 第六部 聖断


「絶対貧困 世界リアル貧困学講義」を読了

昨晩「絶対貧困 世界リアル貧困学講義」、石井光太著、を読了。

世界には一日2ドル以下で生活する人は30億人、地球上の人口の半分ぐらい。
1ドル以下だと12億人。5人に1人。
グローバリゼーションが進む中、こうした人たちと、食うに困ったことのない豊かな人たちとの格差は、徐々にしかし確実に縮まっていく。

だけど我々はそういった絶対貧困の立場にある人が、どんな逞しさを持ち、どんな恋愛をし、セックスをし、乗り越えられない困難に打ち克ったり絶望したりするのかを知らない。

氷山の水面上にある部分しか我々には見えず、水面下の部分を見ずに氷山の行方を語るのってやっぱりおかしい。

実際にスラムに住んだり、危険な目にあったりした著者は、偏見なく人々の生々しい生活を描く。結論先にありき、の紋切り型予定調和のルポルタージュと一線を画す、2時間で読める名著。


絶対貧困 世界リアル貧困学講義 石井光太 540円
$紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-絶対貧困