外来日(術後5ヶ月) | むぎちゃんのブログ

むぎちゃんのブログ

2022/10/17左副腎腫瘍判明
2022/11/29サブクリニカルクッシング症候群が確定。
これからの治療などを記していきたいと思います。
同じ病気の方とつながりたいです。

6/22が内分泌科の外来日でしたニコニコ

 

診察室に入ると

「どう~??」

と、いつもの優しい笑顔で迎えてくれる医師。

ホッとします照れ

 

1日12.5mg~15mgで安定していることを伝えると、

来月の診察日はコートリルを服用せずに来院して

採血してコルチゾールの値をみることになった。

ついに、ついに、右の副腎の動き具合がわかる!!

ちょっとドキドキしてきた。。。

 

「熱中症だけは気をつけてね!水分と経口補水液をしっかりとね」

と念押しされ、受診終了。

 

 

2日後・・・・

喉の違和感から「風邪かな?」と思っていたけれど

夕方から熱発。

翌日は頭痛が・・・・。

3日目には熱は下がったけれど、だるい。。。

熱が出た場合は毎食後にコートリル20mg(1日60mg)服用するように言われていたので服用。

熱が下がってもだるいのでコートリルを1日20mg服用していたけれど、あまり変化なし。。。

最初ののどの痛みから5日後にようやく復活スター

と、思ったら嗅覚障害&味覚障害出現。

 

「え!?コロナに感染してたかも」

 

コルチゾールからくるだるさとばかり思い込んでいたので、

病院にも行かなかったので今更だけれど・・・。

 

味覚障害はほとんど治ったけれど、まだ塩素系洗剤の匂いがあんまりわからない。。。

 

普段あまりでかけないので感染したということは・・・

外来通院時に感染したのかな。

暑いからマスク外すことも増えたけど、手洗いだけはしっかりやらなくては!