ボリンジャーバンドでMBや±1σよりも、
トレンドライン・チャネルライン・水平線の方が機能しているようだ。
(アドさんも、どっちが大事かっていったら、ラインって書いてあったし)
その理由を自分なりに考えてみた。
その中で、ボリンジャーバンドは、見るチャートの時間足によって形や線の位置が異なる。
しかし、水平線やトレンドラインは多少の誤差があっても、どの時間足で見ても同じである。
だからラインの方が見てる人が多いから、ラインで反応が起きてるのだと思う。
だから、せめてラインぐらいは自分で引くことすら面倒・苦手という意識の人は、
FXでは勝ちにくいと思う。
トレンドライン・チャネルライン・水平線の方が機能しているようだ。
(アドさんも、どっちが大事かっていったら、ラインって書いてあったし)
その理由を自分なりに考えてみた。
その中で、ボリンジャーバンドは、見るチャートの時間足によって形や線の位置が異なる。
しかし、水平線やトレンドラインは多少の誤差があっても、どの時間足で見ても同じである。
だからラインの方が見てる人が多いから、ラインで反応が起きてるのだと思う。
だから、せめてラインぐらいは自分で引くことすら面倒・苦手という意識の人は、
FXでは勝ちにくいと思う。
