ローソク足と平均足のどちらを使うか、

最初自分はローソク足でのトレードを考えてました。

ただ、トレンドラインを重視したトレードになってきてからは、
平均足ではなく、ローソク足でトレードをしてます。

ラインでトレードをする人は、平均足は危険だと思います。
それは、髭がローソク足はその値段まで到達したとして表示されますが、
平均足は、新しい足が出るときに、計算されて髭の長さが、
少しだけですが変わります(大概、短くなります)。

自分のラインは髭も重視して引くときが多いので、
平均足だと正しい値が残らないため使えないと判断しました。
チャートソフトはVTではなく、CTを使ってます。

CTはVTに比べて、
1:日本時間で表示されない
2:移動平均線のパラメーターが255までしか設定できない
といったデメリットがありますが、

◎一度引いた線をドラッグして変更できる
というメリットを重視して、CTにしてます。

大きい時間足で引いたラインが、小さい時間足ではずれてることってありません?
それに、
水平線はドラッグしながら一番機能してる場所を選びたくなりませんか?

自分にとって、【ライン】はトレードをする上で最重要項目なので、
VTに比べ、デメリットがありますが、CTをメインに使用してます。

ちなみに、Metaは
ボリンジャーバンドか平均線でパラメーターの設定の自由どが少なかったからか、
チャートの時間足で2時間か4時間が無かったかの理由で、
使用をやめました。

CTで一番不便なところは、日本時間で表示されないところです。
過去のチャート検証のときに、NY時間と日本の時差を考えたりするのが不便ですね・・・


FX業者を変更する事にしました。

今まではキャンペーン価格でスプレッドが一番安い業者(名前をあげなくても分かると思います)を使ってました。
それをクリック証券に変更しました。

理由は履行までのスピードが早く考えたとおりのエントリーとEXITができます。
(スプレッドも1番ではないですが、かなり安い方だと思います。)

スプレッドは一番低いけど、自分が注文した時と約定した時の価格差が、
約定確定までの時間の間、変わってしまっていて、
(スプレッドが安いし、まぁ、いいか)
って今まで思ってましたが、デモでクリック証券さんと比較してみて、
変更を決断しました。

実は、今まで約定までの時間が違うことで、スプレッド最安値が解消されてエントリーしてるだろう、
とは思ってました。
で、実際のデモトレードをして分かったのですが、エントリーとEXITの2つの注文が1回のトレードでされるため、
2回分の約定の間に取りこぼすPIPSって、長く(つまり多く)トレードしてるほど大きな差になると考えました。

それに、早く約定されるのってスゴク気持ち良いしニコニコ
時間がかかって約定されて、(オイオイ!)っていうことが軽減されて、
メンタル的にもいいかも!?
って思ってます。