自分はメンタルが弱いことがわかってるので、

注文と同時に、逆指値注文(つまりロスカット注文)を入れてます。


GMOクリック証券さんをメイン口座にしてて、

少し前までは、スプレッド+10pipが最小の値でした。


自分では、MAXがこの逆指値注文で、機械的なロスカットをするようにしつつ、

できれば、-8か-6でロスカットできるようにしたいと思って取り組んでいたのですが、

たまにそのルールを守れない自分がいます・・・


ルールを守れないときに、積み重ねてきた利益を吹き飛ばします(>_<)


ロスカットルールって、

すごく難しいですよね。


いろいろともがいていた時、

クリック証券さんのルールが変わって

スプレッド+5pipで逆指値注文が出来るようになってました。

(もっと早く気づければよかった・・・)


さっそく、最小のロスカットにしてトレードをしました。

メンタル負荷が軽減され、

やっぱり、トータルで負けの値がすごく減ります(^∇^)


ついついエントリー回数が増えてしまって・・・

でも、MAXの負けの値が前の半分くらいなので、

トータルで負けにくくなりました!!


・・・

ただ、勝ちのpipも少なくなってしまって、、、、

微益・微損トレードが多くなってます。


そんな状態ではありますdが、

今は、ロスカットの値をさらに低めようと、

-2.5から-3.0で行う

ことを目標にしてます。

(実際は注文を出すタイミングなので、約定は-4近くになってしまう傾向あり)


じつは、このやり方の最大のメリットなんですが、

トータルで負けにくくなるだけではなく、

エントリーが怖くなくなる効果があります。

つまり、躊躇しにくくなる効果があると思ってます。


これって大きいと思ってます!

今日は自分のトレードの苦手パターンがEUR/USDで出ました。


4Hチャートで見ると、4H-1σにそった下げのトレンドラインが出来ているなかで、

18:00に安値更新のアラートが鳴って、トレードを開始。


下げ目線で、トレードをしたのですが、

値は上がっていき、1HMB(期間21)まで戻っていきました。

それまで、1Mと5Mの-1σやMBでエントリーをして、負けを積み重ねて、

1HのMBでいれたショートでそこそこ伸びて、

でもトータルでは-4程、負けました。


今回は、下げトレンドの転換に当たると思うのですが、なかなかマスターできてないです。



nabeのブログ-sample1
















お絵かきで、シーンを表してみました。


トレンドライン

1HMB 付近

4H-σ 付近

で反応して直近安値を更新したけど、

値がそれほど下がらず、安値水平線を上抜けてきたケースで、

緑枠に囲った箇所で、ショートを繰り返し、損を累積してしまいました・・・


その後、トレンドラインを抜けて、

それはつまり、

4Hが-1σからMBを目指すような状態になったと思えるのですが、


この場合、自分は目線を上か下のどこに固定するのか分からないです。


ちなみに、今までは、2HMBに達してショート、4HMBに達してショートを入れる考えを持ってました。

この場合、ファーストタッチのエントリーであれば、10程度は少なくとも伸びるのですが、

その後はMBを超える動きによく会います。


今日は茶色枠になってから、2時間ぐらい、ノートレードのままチャートを見てましたが、自信をもったエントリーができなさそうなので、やめました。


緑の線で囲ったシーンでは、エントリーの多発はやめて、絞り込む。

茶色のシーンは静観する、

といった戦略がいいのかなぁ、とか思ってます。

アド式を研究し、

勝率上がって、1日単位で負けなくなって、

月間で勝ち越せるようになって、

枚数を増やしました。


1→5ロット

でなんか様子おかしくなって、また研究して、

5→10ロット

になって、またおかしくなったけど、

1日単位では負けなくなったから、

「えぇーい」

と思い(つまり焦って)

100ロットでしてみました。


1日目、なんとか、勝ちました。

しかし、2日目にロスカット(-12pip)したあたりから、

おかしくなって、

してしまいました、暴走・・・


結果、その日、100pip負けてしまい・・・・


ロットが増えたとき、勝ちトレードのpipが小さくなってしまう状況があると危険です。

でも、この状況の説明は、アドさんがブログのなかで、「複利の罠」という連載をしてくれてます。


その後、いろいろ反省し、

今まで、10pip以上取れたらOKというトレードスタイルから、

普通なら20pipぐらい取れて、さらにトレンドが進むと40とか狙えるポイントを目指すように心がけようと

思ってます。


あと、FXがわかるようになって、調子に乗って、

頻繁に起こる逆張りの5~10pip狙いのトレード(でも、自分はもっと転換すると思ってエントリーしてました)、

をしてしまってたように思います。