PCを変える作業おこなっていたため、

ほとんどアメブロにログインすることなく

月日が経過しました。


再度、

FXの内容を中心に、

取り組んでいきます。

最近、自分は自分のトレードのチャート検証を、
チャート自体を手書きで描いて行ってます。
これが結構、効果アリでおススメです。

その理由を少し記載します。

今までは、過去の検証時に、PCのチャート画像をキャプチャーして、
描画ソフトでエントリーとEXITポイントを記載してました。

でも、これは、今思うとあまり効果が無かったかな・・・
とか思います。
恐らく、本当はどの足、とか、どのポイントでエントリーすべきだったかが分かる程度なんじゃないかな・・・

手書きの場合、自分は、1時間足のチャートには、
チャートに描画してるとおり、
15分、1時間、2時間、4時間の平均線(25)を書いて、
トレンドライン引いて、
値の動きを書いて、
どこでエントリーしたかを書きます。

そして、15分チャートも更に手書きして、そのチャートには5分足の平均線を引き、
トレンドラインを引きます。
そして、エントリータイミングを記載します。状況に応じて5分足も記載します。

水平線や、±2・3シグマのラインを引く時もあります。

自分は1時間、15分、5分がメインのチャートなので、
この3つをノートに記載するのですが、
これを続け、後で読み返すと、

自分が何を意識してエントリーしてるかが、わかります。
チャートではなく、自分が何を意識してるのかが、分かるのがポイントです。

PCで作られたチャートだと、自分の意識してることじゃなくて、
相場全体の意識してる所を後で見つけることができ、
自分のエントリーとの違いを見つけることが出来ますが、
自分自身をまず把握する事って、難しいと思います。

自分でチャートを描いてくと、自分の意識が分かって、
その中で勝率の高いパターン、
それと、
EXIT(手仕舞う)のルールなどが作り安いと思います。

手間がかかりますけど、
お勧めの手法です。

FXで1回のトレードで10PIPS越えをソコソコ出せるようになってきた私が
陥った失敗を告白します。

2つのことが起こりました。
①枚数を一気に増やし、利が伸びなくなる
②「勝てるはず!」と思い、損切りが遅れる
③エントリー回数が増える→メンタル崩壊

枚数を増やすと、保有中の価格上下に精神が揺さぶられます。
リミットが早く利が伸ばせなくなりました。+4~6とかでも心配になってexitしてしまいます。

私はエントリー時に-10+スプレッド分をロスカットの逆指値注文を同時発注するようにしてます。
さらに、エントリー後は、基本は-8でロスカットするようにしてます。
それが、ロスカットできなくなり、-11まで待つことが多くなってしまいました。
ちなみに、逆指値の注文がピッタリと-11で制約されることは無く、-12とか、1程度の誤差が生じ、
それがまたストレスになります。

負けが先行しだしてくると、熱くなってしまいます。
取り戻そう!勝てるはず、の思いが強くなり、
エントリー回数がツイツイ増えて・・・・

こんな失敗に直面しました。