タイの引越し事情① | 志希の愉しむ日々

志希の愉しむ日々

ブログの説明を入力します。

サワディーカー


あるがままに我が道を行けば

世界はハッピー バンコク在住3児の母SHIKIです。


いきなりどうした??って感じですが、

自分の在り方⁈あだ名⁈を考えてみたのです😆

自分自身に定着させる為にも

恥ずかしながら言っていきたいと思います🎙️

(お付き合いお願いいたします🙇🏻‍♀️)



私の体験談ですが、誰かのお役に立てたらと思い

これから色々と発信していきます🌎


今回はタイの引越し事情🇹🇭


主人がタイへ駐在になったのが、

R5年7月の事でした。

我が家の場合、会社としてもまだ始まったばかりのプロジェクトの為、先輩が多く居たわけではなく、

また、会社としての整備も整っていなかった為

自分たちで1つずつ進めていくしかありませんでした。


主人は先に行ったのですが、

主人の滞在はバンコクではなく、

バンコクから1時間半ほど離れた田舎町。


家族の帯同は早くてR6年1月という事だけ決めました。


私も主人も海外ど素人😅

その上、英語ダメ、タイ語ダメ🙅🏻

初めての海外赴任は分からないことだらけ。


まだ一度もタイヘ行ったことがなかったため

R5年10月上旬に私だけでまずは来泰🇹🇭し、

タイの環境を見てみることにしました。














バンコクは想像以上に大都会‼︎

ただローカルな所は昭和漂う雰囲気。











ただ残念なことにタイご飯が合いませんでしたー😂

タイ米がだめー😇😇




話は戻しまして、


当初の予定ではこの時に、1月から住む家をおおかた決めることも目的としていました。


が、、、


10月に決めてしまうと遅くとも来月からは家賃が発生してしまうということ。

また、タイの物件が動き始めるのは人事異動の多い春前が1番多い。との2点があり

10月の時点でも何ヶ所か物件を見て周りましたが

気にいるものがなく。

この時は物件を決めることを辞めることにしました。



そこで私が思いついたことは、、、


どうせ1月からタイへ行く事は決めている。

それなら最初の1ヶ月はホテル住まいをし、

そこから落ち着いてゆっくりと物件を決めよう。



その方がタイの環境も分かり、

自分の納得する物件と出会えるような気がする。

と発想の転換をしました。





ドンドンドンキーもあるよ。

4月は桜のイメージして造花で桜が咲いていた🌸

こんな大胆なパフォーマンスをするのもタイらしい^ ^