演歌の匠:岡田しのぶさんの魅力 | 新さんのブログ

新さんのブログ

女性演歌歌手さんを応援しています✨
その他、諸々の事を気ままに書いてます

演歌歌手岡田しのぶさんを形容して

どんな表現が良いのか考えてみました

 

演歌の女王?

演歌の歌姫?(ありふれている?)

演歌の女傑?(ある面では言えるかも・・)

演歌の匠・・・うん・・いいね

(どこかで見たか聞いたか)(笑)

他に言葉が見つからなかったのですが

私は演歌の匠に決めました😊

岡田しのぶさんは

稀有な才能を持った歌い人と思います‼

今回の記事は

いろいろな方々がUPされている

動画をお借りしています🙇

ご覧になられて

何か実感される事があれば嬉しいです✨

 

最新曲:雪の南部坂(23/11/15発売)

         好評発売中

忠臣蔵を題材にした雪の南部坂

浅野内匠頭の妻、瑶泉院が

大石内蔵助の討ち入りを知る

名場面を再現した楽曲です

(テイチクレコードCD紹介文より)

セリフ入り8分の物語

荘厳なメロディ、真に迫ったセリフ回し

魂が揺さぶられます✨

 

雪の南部坂のミュージックビデオ

命の絆の動画

(雪の南部坂のカップリング曲)

  作詞、作曲:岡田しのぶ

が見られます

      ↓↓↓↓

 
湯浅明の歌謡曲万歳
 
(ザ令和ライブ主催(株)湯浅プロジェクト
代表:湯浅明さんのチャンネルです
昨年(11月30日)応援に行った
第23回 ザ・令和ライブでの
雪の南部坂歌唱の
ライブ映像が見られます
ミュージックビデオとは少し雰囲気の違う
凄味さえ感じさせる表情豊かな
迫力の歌唱です
 
下のリンクから
この動画を検索してみて下さいね🙇
 

     ↓↓↓↓

 
 
​​​​チョットひと休み(笑)
岡田しのぶさん、どんな歌手さん
少し長くなりますが🙇
プロフィール・経歴について書いてみました
 
テイチクレコードホームページ
岡田しのぶオフィシャルホームページ
ポスター等に書かれている事や
コンサートやキャンペーン
等の歌唱イベントで
しのぶさんご本人が話された事も含めて
書いています
 
*群馬県太田市出身
*1983年
7歳の時から
本格的にポップス、演歌の発声
歌のレッスンを受ける
*1986年
群馬テレビカラオケ大賞最年少優勝
産経新聞社主催カラオケ大会決勝大会
グランドチャンピオンに輝く
*1989年 中学1年の時
第1回全国大衆音楽家協会
全国決勝大会
初代グランドチャンピオンに輝く
(審査委員長:船村徹
13歳~15歳?船村徹さんの内弟子になる
歌のレッスンよりは
人としての礼儀作法を厳しく
躾けられたようです
15才の時に船村先生に連れられて
横浜刑務所に始めて慰問にいき
美空ひばりさんのみだれ髪
歌ったそうです
日本各地の刑務所への慰問活動を
されていたようです(時期は不明)
*1999年越後恋唄でデビュー
(日本コロンビア)
*2015年
テレビ埼玉・群馬テレビ
アートハート俱楽部パーソナリティー
*2018年
いのち預けてでメジャーデビュー
  (テイチクレコード)
*2023年11月15日
最新曲:雪の南部坂発売
  (テイチク6作目)
*(時期は不明ですが)
韓国ワールドチャンネル
日本人代表国際広報大使に任命され
カンボジアやミャンマーでの
支援活動をされたようです
韓国公演4回行ったとか
 
男歌の魅力
感情表現豊かな迫力の歌声
痺れます😃✨
 
男一代
(オリジナル歌手:北島三郎さん)
約8年前にUPされた動画です
 

 

 

神奈川水滸伝

(オリジナル歌手:北島三郎さん)

10年程前にUPされた動画です

 

以上2曲は
昨年9月24日
伊勢崎でのコンサートでも歌われました
白地に黒文様の着流しに
黒色に大きな赤模様の長羽織?で歌唱
スレンダーなしのぶさんに
よく似合っていて
きりっとした所作(振付)は
男らしくて(笑)カッコ良かっですよ😃
 
台詞の時の迫真の演技は圧巻
瞼の母(長編歌謡芝居)
13分のフルバージョン‼
この動画は
昨年6月群馬県太田市で行われた
コンサートDVDの映像ですが
瞼の母は
10年以上前から歌われているようです
2016年かと思いますが
この歌でBS11のテレビに
出演されているようです
最近のコンサートや大きな歌唱イベントでは
必ず歌われてます
私も生歌を何回も聴いていますが
凄味さえ感じる迫真の演技には
感動で胸が熱くなります✨

 

 

2月の東十条と千葉成田でのキャンペーンでは

市川由紀乃さんの歌をカバーした

ミニアルバム娘道成寺の中から

名月浅太郎(台詞入りの男歌)

を歌われました

この歌も

まさに気合しのぶ節とも言える

迫力ある歌声での歌唱

ドスの利いた男らしい(笑)セリフ回し

所作(振付)のカッコ良さ

素晴らしかったです😃

 

しのぶさん

キャンペーン等でのトークで

小さい頃おばあちゃん子で

三才の頃から地元の大衆演劇に

よく連れて行ってもらい

お芝居が大好きになった

という様な事をよく話されてます

そんな素地が今に繋がっているのかと

セリフ入りの男歌は

まさに、そう思います😊

 

卓越した感情表現の豊かさ

 

希望(のぞみ)

作詞、作曲:船村徹(元歌:船村徹)

女子刑務所に服役中の

受刑者の心情を描いた楽曲です

この動画も10年程前かと思います

 

 

 

ある女の詩

(オリジナル歌手:美空ひばりさん)

10年程前にUPされた動画です

 

 

人柄の魅力

古志の火祭りステージショーPART3

2016年にUPされています

この動画を5年程前にみて

しのぶさんの

華やかな歌唱姿、歌唱力の高さと共に

明るく屈託のない楽しい人柄に魅了され(笑)

ファンになり😊

そんなしのぶさんを応援しようと

2年前にブログを書き始めました‼

 

 

鈴木楽器本店さんのYouTubeチャンネル

昨年11月29日の

新曲雪の南部坂発売記念!

ミニライブ&特典会

の動画がUPされています

下のリンク(ホーム)

を検索してみて下さいませ🙇

歌唱部分は省略されてますが

しのぶさんの明るい人柄が

垣間見えると思います

トークも上手です😊

 

   ↓↓↓↓

 

 

以上

岡田しのぶさんの魅力についてでした✨

 

 
その他CD情報
市川由紀乃さんの歌6曲をカバーした
ミニアルバム
娘道成寺
~岡田しのぶ演歌の魅力~
岡田しのぶ
(2023年10月18日発売)好評発売中
 
出演情報
*群馬テレビ演歌大好き
4月4日(木)午前9時から放送
*BS12うたってハマって
3月18日(月)午前5時から放送
*テレビ東京洋子の演歌一直線
3月17日(日)午前5時30分から放送
 
雪の南部坂キャンペーン
*3月28日(木)13:00~
会場:茨城岩崎電気
*3月28日(木)15:30~
会場:茨城エコス境SC店
*3月28日(木)18:30~
配信ミニライブ&インターネットサイン会
会場:茨城楽園堂
 
今回もご覧いただきありがとうございます💖