新たな年の始まりです。 | 新里柔道スポーツ少年団の応援ブログ

新里柔道スポーツ少年団の応援ブログ

新里柔道スポーツ少年団の活動の様子や子供たちの頑張っている姿を、柔道指導&ブログ編集ともに未熟者の或るオトーサンがお伝えするブログです。

 例年より少々ゆっくりめではありますが、今年の活動が始まりました。

 まずは1月11日、12日と寒稽古・・・、夜の練習時間なので本当に寒ーい中での稽古となりましたが、小学生、中学生ともに元気に稽古に励んでいました(・・・写真を撮り忘れてしまいました)

 

 小学生は、今月からさっそく昇級審査会、伊勢崎柔道クラブ楽心会さん主催の交流大会が予定されています。中学生は試合の機会はしばらくありませんが県ランキング戦がありますね。

 余談ですが、寒い時期って中学校の部活動では練習時間が短くなり、モチベーションも下がりがちです。。ついつい、基礎練習とか体幹強化とか「嫌いな練習」より打ち込みや乱取りなどのどちらかと言えば「楽しい練習」に偏りがちです。小学生も、寒い中での練習って気持ちが入らなかったり楽をしがちですよね

 でも、この時期に「嫌いな練習もしっかり取り組む」「寒くても集中する、頑張る」ことで蓄えたものが春に成果として開花するのではないでしょうか。

 ま、そんなことで団員のみんなには、輝かしい春を迎えられるよう努力を重ねてくださいね!