桐生近接少年柔道大会 | 新里柔道スポーツ少年団の応援ブログ

新里柔道スポーツ少年団の応援ブログ

新里柔道スポーツ少年団の活動の様子や子供たちの頑張っている姿を、柔道指導&ブログ編集ともに未熟者の或るオトーサンがお伝えするブログです。

昨日と今日と中学生は県の春季大会でしたが、今日の当団小学生団員は桐生柔道さん主催の桐生近接少年柔道大会に参加してきました。

中学生の県春季大会と重なってしまったこともあって標記大会に僕は帯同しておらず、当団代表指導者や保護者からの報告からの記事になります・・・。

個人戦の大会でもあり、団員それぞれの経験や課題をどう発揮するか?という参加でしたが、・・・経験を重ねてきている選手も思うような結果は得られなかったようで・・・悔やまれます。

逆に、まだ試合経験の少ない富田くん(2年生)が1勝を勝ち取りました。相手の経験値がどの程度かはわかりませんが、「勝つ」経験は最も「次」へのやる気につながる材料になるのではないでしょうか。

小学生は試合の結果だけがすべてではありませんが、自分の実力をもって勝つ喜びを重ねて、次への自信につなげて欲しいものです。

次の大会・試合での成果の発揮を楽しみにしたいと思います。

 

こちらも写真がなくで恐縮なのですが・・・

 

新里柔道スポーツ少年団は団員募集しています!

毎週水曜日、土曜日の18:30~桐生市新里社会体育館で稽古中です!!