新しい家族 | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

報告が遅くなりましたが、昨年の12月中旬に新しい家族が増えました‼︎
セキセイインコ の「こうた」です



きみちゃんをお迎えした当初、具合が悪くて病院へ連れて行った時に獣医師から「セキセイは群れで暮らす生き物だから、一羽飼いはかわいそうよ。すごく寂しそうな顔をしてるし。もう1羽お迎えすることを検討してほしい。けど、セキセイは病気の子が多いから他の鳥にしたほうがいい。まずは、この仔の遺伝子検査をしたほうがいい」と諭されました。

マンションに住んでる以上、鳴き声の大きな鳥とは一緒に暮らせないから、やっぱりセキセイがいい。
けど、新しくお迎えした鳥がもし病気だったら、きみちゃんに感染してしまう…
夫は毎回、消毒を念入りにするだろうか?
部屋を別々にしても、そこを行き来しないと日常生活ができないから、その時に感染してしまうかも…
そんなことを考えると、もうペットショップでお迎えするのが怖くなってて(´・ω・`)

すると、獣医師がとあるお店を教えてくれたので、昨年の9月にきみちゃんのPBFDなどの遺伝子検査が陰性だった報告を受けてから、教えてもらったお店にセキセイを注文しました。
お店で病院に連れて行ってもらい、こうたの遺伝子検査の陰性がわかってからのお迎えになるので、昨年12月に我が家へと引き取りになりました。

きみちゃんとも初対面で直ぐに仲良くなり、きみちゃんにご飯のおねだりをよくしてます。


写真でもわかる通り、尾羽が曲がり広がってるんです。
我が家に来るまではルーミーで生活していた為、尾羽が曲がってしまったそうです。
しかし、この尾羽には他の理由もあったんです。
こうた君は肝臓がすごく悪かったんです。
今は尾羽が1本生え変わって長いのがあるけど、その尾羽もボロボロです。尾羽が常にブルブルと震えてます。
クチバシも変色してます。



現在は投薬中で、保定しようとすると逃げまくるので、薬を飲ませるのが大変です
試しに自分で薬を舐めてみたら、すっごい苦かったゲロー
肝臓は直ぐに治らないから、長い投薬生活が続きます。
保定されるのを嫌がるので、本鳥も相当な負担とストレスだと思います。けど、投薬しないと肝臓が悪化してしまうし。
水に溶かして飲ませるタイプの薬がいいなー

こうたは食欲もあり、元気におしゃべりして遊んでるけど、体温が低いそうです。尾羽の震えがかわいそうです。
長い戦いになるだろうけど、絶対に肝臓を良くして元気にさせます‼︎

きみは仲間ができて、とっても喜んでます爆笑目の輝きが違うというか、楽しそうに毎日過ごしてるんです。
こうたに愛を囁いてばかりなので、発情に気をつけねば。


読んでいただき、ありがとうございます。