ベタ足 | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

それを聞いた時、ベタ足ってなんだ??ってなりました。
きみちゃんをお迎えした当初、獣医師に言われた言葉です。
獣医師「足がベタ足になってきてる。ほら、足がガニ股みたいに開いてるでしょ?お尻が床に着きそうだし。足の筋力がないから、足が開いちょうのよ。カルシウム不足もあるだろうけど、日光浴はしてる?運動させてる?羽切りされてて飛べないぶん、羽をバタバタさせて胸筋を鍛えるように。胸筋がしっかりしてれば、そのうの病気にもなりにくくなるよ。たくさん歩かせて足の筋力をつければ、足も広がらないから」
と、教えてもらいました。

たしかに、足が広がってる…




日光浴は、きみちゃんをベランダに出すと緊張してしまうので、鳥用の紫外線ライトを当ててました。

毎日、飼い主から保定されて薬を飲んでたせいか、ケージから出ると嫌なことをされると思われてしまい、なかなかケージから出てきませんでした。
私がインコ のぬいぐるみと戯れているとこを見せて、なんとかケージから出てきてもらってました(^_^;)



それでもケージの外は怖いようで、我が家に来てから一か月は自ら動きまわって遊ぶことは少なかったです。

脚を鍛えるべく、掴んで遊べるおもちゃを用意しました。



病院で鳥用のカルシウムサプリを購入し、ご飯にふりかけて与えました。
筋力強化をし続けたら、日に日に足が広がりにくくなってきたんだすよ‼︎きみちゃんがんばりましたおねがい

10月に撮ったきみちゃん。


足が閉じてます‼︎きみちゃんはペットショップでの食事でアレルギーを起こしてたし、この仔のカラダは弱くなってたから、ここまで足が閉じるようになって、とてもうれしかったですおねがい

動物病院で処方されるカルシウムパウダーは、炭酸カルシウムというものが多いいそうです。とても強いカルシウムで、鳥用のカルシウムサプリと比べると20倍もあるそうです。
カルシウムも取り過ぎると結石ができて病気になってしまうから、気をつけないとね。


読んでいただき、ありがとうございます。