知識は力なり | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。


急に過去記事のアクセス数が増えてましたびっくり
ペレット で多飲になっていた空ちゃんの記事です。
もしかしたら、YouTubeで人気のインコ 動画が関連してるのかな⁉︎  私はインコ と暮らす前からぴんふさんの大ファンで、一昨年からずっと見ています。ぴんふさんの動画で、今回はペレット に関することが取り上げられていて、多飲のことを話してました。
偶然かなー⁉︎と思い、試しにGoogleで[ペレット  多飲]って検索かけたら、上から3番目に私のブログがありましたびっくり
たまに、この記事のアクセス数が増えることが起きるんですよ。

空ちゃんが亡くなってから、私は鳥の栄養学のセミナーを4回受けました。バードライフアドバイザーの資格を持っている方に飼育相談し、自分の知らない事を色々教えてもらいました。
今なら、なぜ空ちゃんが多飲になっていたのか原因がわかります。ペレット が粉々しくて、その粉がクチバシに付いて気持ち悪いから水を飲んでたわけではなかったんだと。ペレット に甘みを出すには、塩分も相当使われているそうです。嗜好性を出すために、濃い目の味だったのかもしれないです。油っぽくて、口の中をサッパリさせたかったのかもしれない。もしくは、何かの病気だったのかもしれない。
無知とは恐ろしいことです。あの頃の私は、空ちゃんを動物病院へ連れて行ってたけど、自分の知識や行動力がなかったせいで救うことができなかった。
一年前のブログを読み返すと、恥ずかしいばかりです。

ペレット とシードもビタミン剤と乳酸菌を色々ミックスして与える方法は、それぞれの栄養指数を知らずにやっていると危険だと思います。栄養はバランス良く‼︎
栄養欠乏よりも、過剰症のが死に至ります。欠乏してたら栄養を与えればいいけど、ビタミン剤のレチノール過剰症は治すことは困難です。
たとえば、納豆菌はとても強い菌です。その納豆菌を使ったフードに他の乳酸菌サプリを使ったら、納豆菌で他の乳酸菌が死滅してしまいます。お気に入りの乳酸菌サプリを生かしたいならば、それに合うペレット を選ぶのが大事だということを学びました。
知識は力なり。みなさんからも学びたいので、ご指導をよろしくお願いします‼︎


きみちゃんは、おもちゃを足でカタカタ踏んで音を出すのが好きです。



読んでいただき、ありがとうございます。