きみ、嘔吐して病院へ行く(病気ではなかった) | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

先週の寒い日の朝、ケージのお休みカバーを外したら、きみの顔が汚れていたんです。こ、これは嘔吐したのか⁉︎
アクリルケースの中にケージを入れているのですが、アクリルケースの側面2ヶ所に、吐いた種子がべっとりとついてましたガーンきみの嘔吐は初めてです。
きみは元気にさえずっていて体調が悪いようには見えません。何かの病気の前触れかもしれないと思い、
仕事が休みだった夫にきみちゃんを託し、病院へ連れて行ってもらいました。
保温対策で、私もプラケースに腹巻きをかぶせました。腹巻きを買っておいてよかった〜照れ

そのう検査&糞便検査をした結果、異常無し‼︎
菌があるわけでもないし、病気でもない。

ただし、糞便から羽と木クズが出てきました。
木クズの心当たりといえば、アスレチックをよく齧ってます


一カ月前の動画です。

木クズを食べてたせいで、消化が悪くなって種子を嘔吐した可能性があると診断されました。
羽は、たんぱく質が足りてないせいで、自分の羽を食べてたんぱく質を補おうとしていると言われました。
10月の糞便検査でも、羽を食べている&たんぱく質が足りていないと指摘されてたので、改善には努めていたけど…
種子の他にペレット を与えても少ししか食べてくれないし、たんぱく質が豊富な枝豆やブロッコリーを与えようとしても食べてくれずショボーン他の生野菜も食べてくれません。乾燥野菜なら少し食べてくれる程度です。
唯一、齧ってくれる野菜が豆苗だけど、齧って散らすだけで食べてはくれません。
種子の中でもフォニオパディは喜ん食べるのに、アマランサスは食べてくれません。

たんぱく質不足が改善できてないせいもあり、シルクプロテインというサプリを処方されました。はじめて聞くものだったけど、人間だと美容目的でこのサプリを飲むそうです。
白い粒状で、いつもの餌に混ぜるようにと言われたけど…
シルクプロテインはまずいのか、粒々を食べてくれませんえーん口に含むと、ペッペッと撒き散らします。

今回の件で、獣医師から生活環境の見直しをするように言われました。嘔吐してから一週間が経つけど、いつものように元気に過ごしてるんで、一安心です。


きみが病院に行った日は、中学生が職業体験学習で来ていました。獣医師はきみを一目見てそんなに具合が悪いように見えなかったのか、診察室に中学生3人を呼び入れたそうです。
そのう検査の様子を、中学生はじーっと見て学んでたそうな。
きみちゃんは我が家に来てから、飼い主と獣医師しか人間と接していないので、いきなり中学生が現れてビックリしただろうな。きみちゃん、よくがんばりました。
中学生たちも、このまま未来の獣医師を目指してほしいな。

ぬいぐるみを肩に置くと、きみちゃんは飼い主の肩に止まってくれますお願い
えっ?それ以外?まったく飼い主の肩には来ませんショボーン


読んでいただき、ありがとうございます。