我が家に来てからのきみちゃん | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

現在、きみちゃんは元気に暮らしてます。
コメントで教えていただいたのですが、血統のしっかりしているショーバードの子を[大型セキセイ]というよで、[ジャンボセキセイ]はペットバードで流通されている子のことを言うようです。
なので、きみちゃんは[ジャンボセキセイ]でした(^ ^)


時はさかのぼること7月のペットショップからお迎えした時の内容です下矢印

ペットショップから帰ってきたのが21時で遅かったのもあり、きみちゃんをケージに入れてすぐに寝てもらいました。
この時のきみちゃんの体重は38g

翌朝(我が家に来て2日目)ペットショップにいた時と同じ食べ物を与えました。シードとペレットを混ぜ合わせたもの。
きみちゃんの食べ方に勢いがあるというか、ダイナミックというか、餌入れが揺れるほどガッつきながら食べてたんです。食べてたら眠くなったのか、餌入れの中でうとうとしてました。
けど、この食べ方がすでに【そのう停滞&そのう炎】の病気からきてる行動だったんです。
きみちゃんは食べたいのに、そのうが気持ち悪くてうまく食べられない。けど食べたい気持ちがあるから、がんばろうとしてガッついてしまう。そして、気持ち悪くてぐったりして餌入れの中で休んでしまう。
この時の私たち夫婦は、ただ単にきみちゃんがジャンボセキセイだからダイナミックな食べ方をしてるんだろうなーぐらいに思ってました。

慣れない環境で怖かったのか、ケージの中できみちゃんは私にずーっと背中を向けてました。
ストレスを増加させないよう、名前を呼ぶ以外は静かに見守ってたのですが、きみちゃんが一日中ほとんど動かないのです。
ずーっと同じ姿勢で、同じ場所にいて、羽繕いもせず、鳴きもしない。背中は向けてるけど、顔だけ振り向いてくれてたので、一応は私のことを観察してるのかな⁉︎
朝ごはんを食べて以降、日中は食べてないし、水も飲まない。指先に水をつけて、嘴にチョンチョンとつけても、微動だにせず、舐めてもくれません。
この日の夜は体重37g

次の日(我が家に来て3日目)
昨日と同じ場所で、背中を向けて顔だけ振り向いてます。
朝ごはんを設置すると、勢いよくガッついて食べてる感じだったのに、餌入れを見ると思ったより食べてなかったです。
この日も昨日と同じで、ずーっと同じ姿勢で、同じ場所にいて、羽繕いもせず、鳴きもしない。水も飲まず。
名前を呼んで話しかけると、緊張からか口を少しパクパクさせるので、話しかけたり覗いたりするのを控えました。

我が家に来て4日目
朝も日中も、昨日と同じです。
ただ、パクパクする回数が増えてきたんです。
体重測定で口をパクパクさせてる時の動画です下矢印



以前、鳥の体調が悪い時は動画を撮るようにと獣医師に言われていたので、動画を撮りました。

目もつむってて、つらそうです。

この日もごはんをがっつくように食べてるけど、実際はあまり食べてません。体重は35g

旦那は緊張からくるパクパクだから心配ないって言うけど、さすがに今日のきみちゃんの様子を見て病気だと思い、旦那と一緒に動物病院へと連れて行きました。

鳥の専門病院じゃないけど、院長先生は鳥を診ることができます。
先生がきみちゃんを診て、
「だいぶお尻が下がってるわね。尾っぽが少し揺れてるでしょ?これを病鳥って言うのよ。そのうがガチガチに固まってるし、腫れてる。種子が消化できてなくて、そのうが種子だらけ。この状態ではそのう検査ができない。それに、耳とお尻が真っ赤よ。鼻孔はまだそんなに赤くなってないけど、これは重度のアレルギー症状が出てるわよ。かわいそうに…」
でした。
先生が羽を掻き分けて、そのうの皮膚を見せてくれたのですが、種子がたくさん透けて見えました。そのう洗浄をするというので、きみちゃんを半日病院に預けることになりました。

こんなにもきみちゃんが苦しんでいただなんて…
早く病院に連れてきていればと後悔しました。ごめんね。
アレルギーにも気づいてあげられなくて、ごめんね。
酸素室に入っているきみちゃんを見て、生きてほしいと祈るばかりでした。

長くなるので、この続きはまた今度書きますね。
ペット保険に入ってますが、病院代が高いですチーン
空ちゃんが通っていた病院と比べると、きみちゃんの病院は基本診療が2倍近い金額です。高いけど、設備や先生が色々と指導してくれるので、値段相応かと…
病院代を稼ぐため、8月と9月はいっぱい働きました。
私の給料は、ほとんどきみちゃんへと消えてます滝汗


ではでは、読んでいただき、ありがとうございます