きみちゃんとの出会い | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

空ちゃんをお迎えしたペットショップに問い合わせしたら、今日から販売する大型セキセイがいると教えてもらい、その日のうちに夫と一緒にペットショップへ行きました。

3羽の大型セキセイがいて、きみちゃんともう一羽がベタ慣れ&手乗りインコとして売られてました。もう自分でご飯が食べられる子たちです。
1つのケージに3羽いるのではなく、みんな別々のケージにいました。
3羽を手に乗せてみたら、きみちゃんが逃げずに手にずっと止まってくれ、何か惹かれるものもあり、きみちゃんに決めました。

きみちゃんに異常がないか確認はしてたのですが、私の認識が甘すぎました。
以下、店員さんとのやりとりです。
私「便が乾いてカピカピしてるような気がするのですが、水を飲めてないんでしょうか?」
店員「時間が経った便だと思います。この子はお水を飲むのがヘタなので、寝る前にお水を飲ませるといいですよ」
私「そのうが、すごい膨らんでるんですが…」
店員「さっきご飯を食べたばっかりで、たくさん食べたんだと思います」
私「こちらのペットショップには、いつ入荷してきたんですか?他の大型セキセイと一緒のケージで生活はしてたんですか?」
店員「約20日ぐらい前に入荷して、それぞれ別々のケージで生活させて、手乗りになるように飼育してました」
お尻が汚れているわけでもないし、くちばしが変色してるわけでもないので、特に問題ないのかと思い込んでしまって。

ペレットショップでのきみちゃん、そのうが膨らんでます。

餌入れにドボーンして、ピロロロ〜と鳴いてました。
実はこの膨らみが 【そのう停滞&そのう炎】を起こしていたかもしれないんです。
数日後の獣医師の診断では、ペットショップにいた時からそのう炎を起こしていたとはハッキリ言いませんでしたが、言葉を濁しながら色々と言ってました。


ペットショップでのご飯は、シードとペレットを混ぜ合わせたものを与えてました。
ペットショップと同じ食べ物をしばらくはあげたいので、同じものを購入しました。
後でわかったことなんですが、この食べ物でアレルギーを起こしてたんです。
お水にはビタミン剤が入っていて、黄色でした。

次回のブログでは、お迎え翌日後の様子をお伝えしようと思います。鳴かないし、羽繕いもしないし、水も飲まない、動かない、口をパクパクするなど…
今のきみちゃんは病気も治り、元気にしてるので安心してください。


読んでいただき、ありがとうございます(*'ω'*)