空を動物病院に連れて行きました | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

空の様子に異変があり、26日の夕方に病院へ行きました。
1人では不安過ぎたので、夫とタクシーで行きました。

生後2カ月位の空




時系列を説明します。

18日にお迎えして、さし餌を食べてました。

20日、プラケース内で羽ばたきだして、プラケース内で暴れるようになりました。

21日、朝食はさし餌です。昼に粟穂をプラケース内に入れたらガッついて食べたので、ペレットとシードを混ぜて皿に入れて置いたら、よく食べてました。
夜はさし餌を食べてくれず、ペレット&シードを食べてました。

22日、連日暴れていたので、変な方向に向いてた尾羽が抜けました。

23日、さし餌とペレット&シードの置き餌を食べる。
あまりにもプラケース内で暴れるので、ケージデビューさせました。我が家ではケージの中にプラケースを入れて飼育してたので、ケージを見慣れてるからそんなに怖くないだろうと思い、ケージ生活に移行しました。鼻にゴミが入っていたせいか、くしゃみをして鼻水を飛ばす。オエーって、5回連続でえずく。

24日、さし餌をまったく食べないで、ペレット&シードを食べる。夕方に嘔吐して、シード4粒と液体を吐く。

吐いたシードの写真を載せるけど、汚くはないので見ても不愉快ではないと思います。






25日はペレット&シードのみ食べる。夕方、オエーってえずいてからシード2粒を吐く。19時に、プスプスって咳みたいのをしたので、慌てて動物病院に電話をしました。

そのう炎の疑いがあるかもしれないと言われました。


26日、病院へ


先生の診断は以下の通りです。
(ラフな感じの文章にしてますが、実際の先生はとても丁寧な言葉使いで、ユーモアある表現を使ったりして、安心させてくれる先生でした)

今もプラケース内で粟穂を元気に食べてるので、病気と言う感じはしない。
羽も以上なし。
鼻水も出てない。
口の中を見てもきれい。
下痢もしてない、ちょうど良い糞便。
お尻もきれい。
糞便検査は異常なし、メガバクテリアはなし、とても良い菌の糞便です。
この現状で今すぐにそのう検査をする必要はないと思う。飼い主がそのう検査を望むならやるけど、リスクはある。
ペレット&シードを食べ過ぎて、うまく消化できてないんだと思う。
お迎えして日も浅いから、まだ環境になれなくてストレスを感じているのかも。それも原因でうまく消化できてないかもしれない。
暴れても構い過ぎない。ケージをやたらと覗かない。
さし餌をまたあげてください。

以上です。


この結果を踏まえ、そのう検査は受けませんでした。

空は朝と夜にペレット&シードをあげると、1時間ずーっと食べ続けてたんです。
私は、ペレットが混ぜ合わさってるからシードが食べにくくて時間がかかってるのかもと思い込んでました。あとは、雛だから成長するのにたくさん食べてるのかと思ってました。

やはり、まだ空がにはさし餌をする必要があったようです。嫌がって食べなかったけど、それでも食べさせるべきでした。


空には、消化を良くする胃腸薬が処方されました。


病院から帰ってきたあと、嫌がりながらもさし餌を食べてくれました。
通院時に粟穂を食べたので、夜はペレットだけケージに入れたらペレットを食べてたけど、空は
「あれ?シードがないけど?ねぇ、シードは?」
みたいな感じで、ペレットと飼い主を交互に見てました。
ごめんよ、空。シードは消化できないと困るから。


そして今朝です。
9時に空を起床させる予定だったのに、8時ぐらいにペレットを食べてる音が聞こえた後、空がプスプスって咳を何度もするんで、お休みカバーを外しました。
ペレットが原因かと思い、ペレットをケージから出しました。


今日からお薬生活開始です。

朝食は、薬を混ぜたさし餌です。
ちょっと食べてはどっかへ行きを何度も繰り返し、さし餌終了。2.5グラム増えました。

ケージには嫌がって戻らないので、部屋の温度に気をつけながら1時間ダンボールに止まって過ごしてたけど、プスプス咳はみられません。たまたまかな⁉︎

今日は、空の発する音に耳をしっかり傾けて過ごします。テレビの音量小さくしようかな…

暴れても空に構わないようにしてたら、静かになったあと、
空が「きゅーくぅー」
って鳴いたから、何事かと心配して見てしまい、空が私の存在に気づいてまたケージの網に捕まって暴れるしで、どうしていいのやらあせる

私=ケージから出してくれる人?
私=落ち着かないから、こっち見ないで?
私=ご飯くれる人
って思ってるのかなー⁉︎


病院で保定の仕方を教わったけど、ヘタすぎて噛まれまくりです!
今までで一番の強度ガブリでしたえーんしかも離してくれないえーん

夫が保定したら一発でキャッチびっくり
やっぱりインコ飼い経験者は慣れてるのね。


我が家は車がないので病院までタクシーで行きました。
電車だと、二駅です。

冬だし、雛だし、初めての病院だったのでタクシーを使ったけど、毎回タクシーだと費用がかさむので、春になったら電車デビューさせたいです。


今回の空の消化不良は、飼い主の知識不足と管理不足が原因だと反省してます。

お薬は2週間続けて、それでも良くならなければ病院へまた行くことになります。


不安と心配が重なって、空の命を考えると怖くてしょうがないけど、空ちゃんが愛おしいです。

我が家に空が加わって、家族が増えて嬉しいです。



読んでいただき、ありがとうございます。