尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

Amebaでブログを始めよう!
現在、こうたの白内障は治りましたが、治るのはごく稀です。


前回の続きです↓
頭を強打した日にステロイド注射をして、その2週間後に眼科専門獣医師の検査を受けて、右目に白内障が発覚しました。

目薬は1日2回、右目に一滴点眼します。
こうたは触られるのが嫌いです。唯一許されるのが、私の鼻でこうたの頭にタッチするだけです。それ以外は許しませんきみにすら、カキカキなど触らせません!
保定するにもケージ内で逃げまくり、捕まえるのに一苦労です。

こうたは得体の知れない目薬の容器が目の前に迫ってるので、恐怖で鳴き叫んでてかわいそうでした。
初めて目薬をした後は、こうたが私の腕に乗り、不安そうに私を見上げました。
こうたは「なんでこんな怖いことするの?僕のこと嫌いなの?どうして?」と言っているような、おどおどした顔をしてました。この行動は、2週間ぐらい続きました。
目薬の後は、我慢してくれたご褒美の種子をあげます。ご褒美と言うよりは、謝罪ですが。

素早く目薬を一滴落とそうとしても、手元がぶれてうまく目の中心に落ちない時もありました。目尻側に目薬が落ちると、羽の油分で目薬を弾いてしまい、コロコロと目薬が転がったり。

目薬の点眼をして1ヶ月が経った6月の上旬、2度目の眼科検診を受けました。
旦那が病院へ連れて行ったのですが、眼科医から言われたのは「良くも悪くもなってないね。このまま目薬を続けて、あとは若さに賭けるしかない」
若いと治癒力もあるってこと⁉︎

そこから更に1ヶ月後の7月上旬、旦那が3度目の眼科検診へ連れて行きました。
そこで眼科医からは「きれに白内障の点が消えてるね。むしろ、最初の頃よりも目がきれいになってる。眼球も柔らかいね」
治ったんです‼︎白内障が消えたんです‼︎
頭を強打した数時間後にステロイド注射をしたのが少なからず効いたのかもしれないし、白内障発症してすぐに治療を開始したのが効いたのかもしれないし。
こうた君、目薬がんばったね‼︎もう目薬はしなくていいんだよ。
この2ヶ月間、こうたの右目が近い将来見えなくなったらどうしようと、罪悪感と不安でいっぱいでした。

我が家はいつもレースのカーテンを閉めていて、あまり外の景色を見ることはありません。こうたは普段見ることができない外の景色に、どこまでも飛んで行けると思い、勢いよく飛んで行ったのだと。
普段から窓の外を見ている鳥さんたちは、窓を認識しているのかな?

うちの鳥たちはUVランプで日光浴をしてるので、外を見ることがないんです。
たまに網戸越しの日光浴だけど、ベランダの壁もあるし日があまり当たりません。

こうたには飼い主の不注意で辛い思いをさせてばかりなのに、それでも私の言葉を聞いてくれたり、肩や指に乗ってくれます。そんなこうたが愛おしいです。

肝臓の薬も飲まなくていいし、目薬もしなくていい。
普通の日常が、とても幸せです。

3度に分けて白内障の記事を読んでいただき、ありがとうございました。


現在、こうたの白内障は治ってますが、白内障が治るのは稀です。ほとんどは、白内障がこれ以上悪化しないように、現状維持するしかないそうです。


前回の続きです↓

病院から帰宅後は、脳震とうを起こしたのもあり、こうたは3日間放鳥禁止となりました。
その間、ご飯もしっかりと食べて、いつもと変わらない様子でした。
きみちゃんと遊びたがるので、こうたのケージにきみを向かわせて、ケージの中で二鳥でお喋りしてもらいました。


放鳥せずに3日間過ごしたせいもあり、久しぶりの放鳥時間では飛びかたに勢いがないというか、飛んだ後の着地も上手ではありませんでした。

眼科検診を受けるまでの2週間は、こうたの行動に注意しながら過ごしました。
こうたが顔を傾けて片方の目で私を見たりすると、もう片方の目が見えにくくなってるんじゃないかと焦り、こうたの顔を何度も覗き込みました。
こうたが白内障になるわけない!そう自分に言い聞かせても、窓に頭をぶつけたのは私のせいなのに、そうやって良いほうに考える自分に矛盾を感じてました。

眼科検診当日。
いつも鳥を見てもらってる院長先生と、眼科専門の獣医師の2名で検査です。この眼科の先生がどえらい有名な方で、この先生に診てもらえて本当によかったです。いつもこの動物病院に常駐しているわけではなくて、とても忙しい先生なんだそうです。

プラケースのこうたを見て、眼科の先生が「どうしたの?目がなんともなってないけど」
院長先生「頭を窓ガラスに強打したの。ほら、オカメがパニック起こして頭ぶつけると白内障になるじゃない?だから診てもらいたいの」
院長先生がこうたを保定して、眼科の先生が機器を駆使して目を検査していきます。モニターにこうたの目が映し出されます。
1個目の機器で白内障の症状がみられず、別の2個目の機器でも白内障は見当たりませんでした。
院長先生「良かったわね。白内障になってなくて」
私はこの2週間張り詰めていたのもあり、一気に安堵して笑顔になったんです。なのに、他の3個目の機器で白内障が見つかったんです。
眼科の先生「あっ!あった!ある、あるよ。ここ、右下の所に2箇所」
その言葉を言われて私は頭が真っ白になり、とてもショックでした。

モニターで白内障の点を説明されても、私にはその2箇所の点がどれなのかわかりませんでした。僅かに濁った点なんだろうけど、私には見えない。

こうたをプラケースに戻すと、保定時間が長かったのもあり、暑いのと握られた怒りで、羽をワキワキさせて目が怒ってる。

先生たちがどの目薬を処方するか話し合ってました。院長先生が、白内障が見つかったのは右目だけど、左目にも一応点眼したほうがいいのかと眼科の先生に相談したけど、強い作用のある薬だから右目だけ点眼することになりました。
そんなに強い薬を点眼しなければならないだなんて、こうたは辛いよね。なんでこんなことになってしまったんだと、後悔しました。あの時、カーテンさえ閉めていれば頭を強打することはなかったのに。

1カ月後の検診まで、毎日朝と夕の2回、目薬をさします。この時はまだ肝臓の薬も飲んでたので(ペレット にふりかけてました)薬だらけでかわいそうでした。
長くなるので、この続きはまた今度書きますね。

読んでいただき、ありがとうございます。
きみの気胸と、こうたの白内障。どちらを先に書こうかと迷ったけど、こうたの白内障を先に書きますね。
白内障の治療は早ければ早いほど軽症で済むので、少しでも救える鳥さんがいればいいなと思います。
※現在、こうたの白内障は治ってます。


 4月30日の朝
体重計に乗ってもらってる時に、窓のカーテンを閉め忘れているのに気づき、急いでカーテンを閉めようとしたんです。 
しかし間に合わず、こうたが窓に飛んで行き、窓ガラスに激突して床に落ちました。 
こうたはすぐに立ち上がり歩きだすけど、脳震とうを起こし、フラフラと頭が左右にゆっくり動いてるんです。 
焦点が定まらないのか、私の声にも反応しないし、私が手を出しても反応がありませんでした。頭もまだ左右に動いたままだし。
こうたがこのまま倒れて死んでしまいそうで、こうたの名前を必死に何度も呼びました。
1分ぐらい経ったら、こうたの正気が戻り、私の手や肩に乗り、朝ごはんをしっかり食べました。

 こうたの顔を見ると、ろう膜の下ら辺が少し赤くなってました。


脳内出血を起こしてる場合もあるかもしれないと思い、すぐに病院へ連れて行きました。

病院では、さえずったり羽繕いしていたので、問題なさそうな感じかなーと思うほどでしたが、痛いのを隠してるだけかもしれないし。

先生に事情を話すと、
先生「ぶつけて、脳震とう起こしたの⁉︎そうとう痛かったはずだよ。そのうち白内障になるよ。白内障と脳震とうに効くステロイド注射を打ったほうがいい。小鳥にステロイドはよくないけど、一回だけなら大丈夫だから」

先生から白内障と言う言葉を聞いて、背中が一気に凍りつきました。失明してしまったら、どうしよう…
私がカーテンを閉め忘れてなければ、こんなことにはならなかったのに…

先生からは、2週間後に眼科外来があるから予約するようにと言われました。そこで白内障になっていないか検査しましょうと。
他には、首を傾げながら片方の目でジーっと見る仕草がある場合は、目が見えにくくなってるかもしれないから、よく観察するようにと。
こうたにステロイド注射をした直後はぐったりしていて、その姿がかわいそうでした。私のせいだ。つらい思いさせてごめんね。
あとは抗生物質の薬も処方されました。

先生は以前から、鳥が白内障になる原因の一つに、パニックを起こした際にケージに頭を強打したせいで白内障になる場合があると言ってました。特にオカメさんはパニックになりやすいから、白内障にもなりやすいと。
飼い主が鳥の目の白い異変に気づいた時は、すでに重症です。例えば、オカメさんの目の異変に気づいた時は高齢になっていて、加齢による白内障と診断されることが多いそうです。もちろん、そうでない場合もあるけど。 

2週間後の眼科検診で、こうたの右目が白内障になっていると診断されました。
この時の詳しい内容は、また次のブログに書きますね。


もっと楽しいインコ ブログにしたいのですが、私のブログはインコ の病気のことばかりになってしまって。それでも誰かの役にたてればいいかなと思います。
読んでいただき、ありがとうございますヒヨコ