課題曲 | 自分を大切に♪

自分を大切に♪

主に娘のピアノことを書いています。

練習不足を解消するのに、2回に分けて練習するのを提案しました。

その方が集中してできるかなと。

平日は帰ってきてから、いつもYouTubeなど見ながらお菓子を食べて、夕食、お風呂入ってからの練習でしたが、先にハノン、ツェルニー、スケールをして残りを弾いていました。

ただ木曜日は留守番中に自分でやって、金曜日は私は夜久しぶりに職場の食事会と練習を見ていませんでした。

案の定レッスン行く前はどうしたの?という感じの仕上がりで。でも時間がないからそのまま行くことに。


それに木曜にもらった課題曲も弾いていないって話で、結局そのまま行きました。


ツェルニーは相変わらず、先生が直してといったところは直していないし、フレーズの取り方も言われました。

仕上げるっていう曲も最後のリズムが上手く取れないし、音も弾き間違えてる。先生はコンクールが期限あるものだから、まだまだだけど、◯で一旦終了。

プレインベンションはみてもらえず、それもいまいちなのでみてもらってもという感じなので、良かったかなと。

課題曲は片手ずつでしたが、本当に弾き方ってルールがあるんだなと先生が説明してくれて私も納得しました。

それで渡された課題曲2曲目をしていないとなったら、みんな発表されたら課題曲はすぐ取り組むからと。本人は忘れてたと。


ただ本選の曲がヤバいですね。楽譜を頂いたのですが、トリルばかりで。それも長いトリルというのか表現がわからないのですが、10とか6とかトリルにも指示があって、ソラソとかシドシぐらいしかしていないのに、大丈夫なのかなと。そして私も教える自信がないですね。先生に教えてもらうしかないですね。


予選も通るかわかりませんが、確かにこの曲を本選通って2ヶ月では仕上がらないないようだから早くしないとなのだなと思いました。


でも、練習する曲がボリュームあるなと。

ソナチネ、インベンションはコンクール終わるまできっとできなさそうです。