以前の記事でトラウマをすべて解消したと書きましたが、
最初の1つは、このブログをはじめる前に、これから紹介する方法で解消していました。
その方法をこれから「Letting Go: The Pathway of Surrender」の“Choosing the Positive”の中から一部を抜粋しつつ紹介していきます。
ここから~
無気力のもう一つの原因は、以前に経験したトラウマ的な圧倒感が未解決のまま残っていることです。
心は、過去の出来事が将来も繰り返されると無意識のうちに予測してしまいます。
この無意識の働きを発見したとき、私たちは感情の複合体を再び見つめ、それを構成要素に分解し、
ネガティブな側面を手放し、ポジティブな側面への抵抗を手放すことを選ぶことができます。
~中略~
無意識には時間というものがないので、私たちは今、過去の出来事を癒すことを選ぶことができます。
私たちが自分自身のために感情的な癒しを経験するにつれて、過去の出来事は今、異なる意味を持ち始めます。
私たちのハイヤーセルフは、その出来事に新たな文脈を創造し始めます。私たちは隠された贈り物を見ることができます。
最終的には、「あの出来事は学び、成長し、知恵を得る新たな機会を与えてくれた」と、感謝と共に認識できるようになるのです。
~ここまで
私の場合、トラウマとなった幼少期の出来事を思い出しつつ、上に書かれている事をやっていました。
そうすると、隠された贈り物が出てくるようになりました。
最初は、ほんとにこれが贈り物かどうか疑っていたので、その後も何日もワークを続けていました。
しかし、何度もその贈り物が出てくるので、さすがにコレかなと受け入れて、トラウマを解消したと判断しました。
あと、今回の抜粋では、無意識には時間が無いということも書かれています。
ここで書かれている無意識(英語ではunconscious mindと表記)とは、潜在意識と同じものだと思われます。
このことは、自己啓発などで聞いたことがあり、本当かな~?と疑っていたので、答えを知れてよかったです。
本日も読んでいただき感謝します。
いいね&フォローしてくださると励みになります☆
☆☆☆シンプルな目標達成法☆☆☆
イメージング中に出てきた感情を手放す。
