龍神で有名なカフェといえば、


癒しの和歌山

梅樹庵(めいじゅあん)さんが挙がってくると思います。

梅樹庵さんの店名は、フランス語のMai(五月)とJuin(六月)にちなんでいるのだとか。


南高梅や素材の良さに魅せられて、関東地方から家族で龍神へ移住してきたという、元フランス料理シェフだった店主が作るフランス風軽食が頂けるという茶房です。(‐^▽^‐)


癒しの和歌山

自然に囲まれた古い日本家屋を利用した茶房でした。


駐車場は、手作りパンのお店もんぺとくわ さんと共同駐車場で、そこからは徒歩約1分です。

もんぺとくわさんよりさらに坂道を上ればすぐです。


癒しの和歌山

桜の咲く頃から金木犀の花が散る頃までの土日に営業されています。

営業日にご注意を。^^


癒しの和歌山

赤い毛氈を敷いた席もありましたが、雨が降っていたこともあり店内で頂きました。

座敷に上がって、皆さんとテーブルを囲んで座ったように思います。


癒しの和歌山

おしぼり

癒しの和歌山

季節のスープです。

これは別料金です。

麻巳子はグリーンピース。


癒しの和歌山

ダーリンはプディボールで、ごぼうのスープでした。

麻巳子のよりカップが小さいです。

どちらも濃厚なスープで美味しかったです。(*^▽^*)


癒しの和歌山

こちらは、よくガイドブックなどで紹介されているおすすめのクロック・ムッシューです。

麻巳子はハーフサイズを注文しました。

あっさりとしたポテトサラダと、ピクルスの付け合せがありました。

癒しの和歌山

ダーリンは麻巳子より1枚多いレギュラーサイズです。


癒しの和歌山

自家製焼豚とスイス産のグリュイエールチーズをはさんだバター焼きサンドイッチらしいのですが、見た目はホットサンド、でも食べるとハンバーガーに近い感じがしました。

チーズと焼豚なので、こってりとボリュームがあり、麻巳子はハーフサイズで充分でした。

ダーリンもレギュラーだと多いぐらいだったようです。


癒しの和歌山

サラダはセットでした。

梅ドレッシングをかけて頂きました。

ドレッシングがほどよい酸味で美味しかったです。

癒しの和歌山

左は玄米コーヒーです。麦茶のような風味がありました。

これはストレートで飲む方がいいかも。(^▽^;)
右の香秘(コーヒー)は普通のコーヒーでした。


お腹がいっぱいになったのでこれ以上食べるのは無理だったのですが、デザートがあったので今度訪れた時に頂きたいと思います。(*^▽^*)


数年前の春に訪れたので情報が古いと思い、こっそりアップ。(;^_^A


癒しの和歌山

鳥の鳴声や自然の風景に癒される場所です。



森本ゆうの[紀州ほんまもん経営者]5つのタイプ診断♪ の森本ゆうさんが、以前ブログで紹介されています。(‐^▽^‐)

サーチ 梅樹庵~龍神の旅♪ (森本ゆうの[紀州ほんまもん経営者]5つのタイプ診断♪)

     http://ameblo.jp/morimotoyuu/entry-10500890082.html


サーチ 茶房 梅樹庵 (食べログ)

     http://r.tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30000693/