福井駅で、えちぜん鉄道に乗り換えます。

福鉄「福井駅前」→JR、北陸新幹線をくぐります。→左側へ出ると、えちてつの駅舎があります。



案内をはじめ、近代的な設備です。


両線ともほぼ30分間隔、分かりやすいダイヤです。素晴らしい!


新「恐竜電車」もしっかりアナウンス。(すっかり忘れておりました😅)


何が来るかな?元愛知環状?元119系?やってきたのは…



5001形!現在ただ1両の珍しい車両です。武庫川車両で車体を新造、足回りは国鉄風味です。


車内にはアテンダントさんが乗務しています。運転士とは別に、案内に専念する方が居るのです。噂に聞いてはいましたが…乗降客への気配り、目配りが行き届いており素敵です。無人駅から乗って来た客には素早く近づき料金聴取はもちろんですが、不案内そうなひとにはさりげなく声掛けしているのが印象に残っています。東尋坊へはバスが便利というアナウンスや、バス乗り場の案内もありました。


福井市外に出ると、広々した景色が続きます。


蛍光灯カバーや客用扉、どこかでみたような…


乗務員室仕切。あっ、そうか。阪神風味か。




三国港駅に着きました。


駅舎は元の良さを生かしつつ綺麗にされています。

電車の向こうには港があります。


背後のアーチ橋も有名ですね。模型にしたくなる情景です。


三国港。


東尋坊へ行く京福バスがきました。(バスは今も京福なのね。京都バスと似ています。)


バスから海が見えます!


東尋坊のひなびたバス停。


「東尋坊タワー」なるものや商店街を横目にみながら遊歩道に入り、林を抜け…


東尋坊に到着。サスペンスドラマの最後に出てくるあの風景ですね。




またバス停に戻り、北陸本線の芦原温泉駅に向かいます。(続く。)